SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
50歳

昨日は私、50歳の誕生日でして。

正直、なにもうれしいことは無い。

いよいよ高齢者の仲間入りかと憂鬱な気持になっていたのです。

でも夕食後、妻が手作りのバースデーケーキを

50歳のバースデーケーキ

うぉーなんかすげぇー!

妻には『タルトタタン風ケーキ』と書いとくように言われたのですが、

私は食べるだけなので、名前なんて何のことやら・・・

でも素敵なバースデーになりました。

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

| 家庭 | 13:55 | comments(0) | - |
水晶の湯発動機運転会その2

妻がスマホで撮った写真を何枚か掲載します。

発動機運転会でも旧車のミーティングでもそうですが、自分の写真て残らないもんなんですよ。

まずは朝の搬入の様子。

運転会に発動機を搬入

8時に会場に着いて、受付を済ませ発動機を搬入するところです。

まだ8時10分。

確か9時から開会式ということでしたが、すでに何台も発動機が動いておりまして。

私も並べ終わるやすぐに運転開始。

で、9時から開会式と始動式がありました。

発動機部品のお店を物色

発動機部品のお店を物色中。

気になっていた部品を購入。

発動機の缶バッチを購入

私の横で空冷発動機を並べていた滋賀県の愛好会の方。

発動機の缶バッチを作って売っていたので1個購入。

ははぁ〜ん、なるほど、缶バッチってこうやって作るものなのですね。

石油発動機の運転

あれこれと気になっていたものを物色し終えて、再び発動機を始動。

この日は開会式前と午前と午後の3回運転しました。

色々教えてもらってます

お隣で発動機を回していた三重県の保存会の会長さんに色々と教わってます。

私の胸には発動機の缶バッチ。

自分の画像ばかりというのも何なので、

ここで運転会に参加していた、クボタのAHシリーズを3態。

まずはご先祖様、クボタのAHです。

クボタAH

フライホイールは丸穴でエアクリーナーが無く、吸気口のバルブの動きが目視できます。

つぎに、これはおそらくAHBL

(L)と付くのはアルミボディの機種。

しかもAHBなので私のAHCのひとつ前の機種。

クボタAHBL

フライホイールはAHCと同じくスポークに。そして箱型のエアクリーナーケースも着いています。

と、ここまではパッと見て分かるのですが、よく見るとAHCとは細かい相違点が幾つかあります。

こちらが私と同じAHC

クボタAHC

私のよりも保存状態が良く、元の塗装もきれいに残っています。

エアクリーナーケースが丸いお皿型になったのが目印ですが、よく見るとAHCにはシリンダヘッドにデコンプがあるのに対し、AHにもAHBLにもデコンプが着いておりません。

他にもロッカーアームの形状が、AHCと他の2機種ではだいぶ違います。

AHとAHBLが肉厚で重量がありそうなのに対し、AHCではかなり肉がそぎ落とされ、軽量化されているのです。

やはり常用回転数を上げるため、往復運動に掛かる部品を軽量化したようで。

他にも色々細かい相違点があって、見ていて飽きません。

このクボタのAHシリーズ、当時結構売れたモデルということもあって、発動機運転会には必ず数台はいるらしく。

旧車ミーティングでいうと日産の歴代スカイラインみたいなものか?

というか、日産サニーか?

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| 輪島オートモビルミーティング | 11:23 | comments(0) | - |
水晶の湯・発動機運転会へ

金曜日の夜、サニーに石油発動機を積込み。

サニーに石油発動機を積込み

助手席に妻も乗せて、夜中の3時過ぎに出発。

向かったのは岐阜県海津市で行われる発動機運転会です。

岐阜県といえば、白山を境にお隣と言えば、お隣の県なのですが。

車で行くとなると、北陸道から名神の大垣ICまで行って下道を20キロ弱。片道300キロの道のり。

途中のSAで朝食にラーメンなど食べたりして、朝8時に会場へ到着しました。

水晶の湯発動機運転会2016

じつはこの運転会、越前の石倉さんに教えてもらったもので。

聞いていた通り、かなり規模の大きな運転会でした。

のぼりを見ると地元の岐阜、愛知をはじめ滋賀、静岡、三重、遠い所では会津からも愛好家が集まっておりまして。

石川県からは私が初めての参加者のようでした。

岐阜県海津市・発動機運転会

何十台あったのか数えませんでしたけど、これでも少なめの参加台数だそうで。

岐阜県水晶の湯発動機運転会

私は三重発動機保存会の皆さんと滋賀県石油発動機愛好会の間に発動機を置いて運転しておりました。

発動機と妻

会場は常に発動機の発する騒音と排煙と湯気で・・・・

おかげで妻も油臭くなった模様。

しかしこれだけの台数が一斉に運転を始めると、自分の発動機の小さな排気音は聞きづらく、調子が良いのか悪いのか音で判別することは困難。

いつも1台だけで回していますからね。

それでもなんとか状態を把握しようと発動機に耳を傾けていると、次から次へと初参加の私に挨拶にこられる方々が!

中には「ブログ見てます」という方もいて驚いたり。

世の中は案外狭いというか・・・・ネットの拡散力は凄いというか・・

そして皆さん色々と教えてくれるわけで。かなり収穫がありました。

会場内には発動機の硝子オイラーやグリスカップなどの汎用部品(新品)を売っているお店もあったり。

あるいはまたレストアベースの発動機や中古部品も売っていたり。

石油発動機レストアベース

 

発動機運転会の中古部品

面白いですな。こういうの見ていると楽しいです。

ちょうど私の隣で大きなクボタの発動機を回していたのが三重発動機保存会の会長さんでして。

毎年7月に三重県で発動機運転会を開催しているので、良かったら来てねと誘われまして。

三重県だと、やはり日帰りで無く前日に一泊したいところ。

 

というわけで、なかなか楽しい運転会でした。

会場で出会った皆さん、たいへんお世話になりました。

私は色々なマグネト―の写真とキャブ周りの写真ばかり撮っていまして。

肝心の発動機の写真が少な!!

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| 輪島オートモビルミーティング | 15:39 | comments(0) | - |
落ち葉焚き

垣根の、垣根の、曲がり角〜♪

焚き火だ、焚き火だ、落ち葉焚き〜♪

田舎者にはこの時期になると、とても楽しい行事があり。

それは家の周りに溜まった落葉を掃き集めて燃やすこと。

落ち葉焚き

野焼き?

いえいえ、これは調理です。

なぜならば、焚き火の中にはサツマイモが。

この日は午前中から季節外れの陽気でして。

調子に乗って午前中は家の下で発動機の運転なども。

石油発動機運転

午後から落ち葉集めて焼芋しようかと思っていたところ、天気急変。

小雨が降り出しました。

しかし3時ころには小雨も上がり、遅ればせながら、落ち葉を掃き集め・・・

それにしても今回は葉っぱが湿っているので、燃やすのに時間がかかりました。

それでも何とか日が暮れる頃には、

焼芋

置き火の中からサツマイモを回収。

焼き芋

落ち葉焚きで作る焼き芋は、一段と美味しいですな。

このサツマイモは先日、丹後半島へ旅行に行った時、

道路わきの直売所で買った『シルキースイート』なる超甘いサツマイモでして。

こないだ食べた『芋きんつば』よりも甘い!

そういえば直売所のオバチャン二人は、「去年、輪島に旅行に行ったよ〜」て言ってましたな。

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

| 能登の話題 | 11:19 | comments(0) | - |
越前大野で発動機運転会

13日の日曜日は朝早起きして越前大野の発動機運転会に行ってきました。

これは大野市で開催される産業と食彩フェアの催し物の一つでして。

越前クラシックカークラブのミーティングも一緒に開催されておりました。

越前大野で発動機運転会

私は遊んでばっかりで、全く写真を撮っておりませんで。

今回は妻がスマホで撮った写真だけが頼り。

発動機の台数が少なめだったので、専ら運転していた私の所に来場者の質問が集中しまして。

いや、なんというか・・・この発動機ってやつは・・・・『爺ちゃんホイホイ』

次から次へと爺ちゃん達が釣れる釣れる!

中にはメカ好きのお子さんなんてのも居りましたけど。

食い入るように発動機が動くさまを凝視していた小学生と思しき少年が、

「これはDOHCですか?」と。

私「これはOHV(オーバーヘッドバルブ)です。」

なかなか将来有望ですな。私が小学生のころはDOHCなんて知りませんでしたよ。

お昼は大野の街中へ歩いていき、夏も寄った福そばさんへ。

越前大野の福そば

妻も一緒なので、今回はちょっとゴージャスな蕎麦を。

福井に来たら、まずはコレですはな。

午後からも発動機を1回回して、午後3時には撤収したのですが、

その後、大野市から勝山市へと下道を走り、丸岡まで出たところでこれまた福井名物のアイツを。

ヨーロッパ軒のソースかつ丼

ヨーロッパ軒のソースかつ丼です。

これも福井県に来たら、たまには喰っとかないと。

ソースかつ丼は妻のリクエストでして。

じつは石川県でも知らない人は多いんです。

けっこう乱暴な見た目なんですけどね。私はオトナになってから出会ったので冷静に観察できましたけど。

子供の時にこのソースかつ丼を見てたら、強烈なインパクトがあったに違いありません。

福井名物を色々堪能できて楽しい一日でした。

スタッフの皆さんありがとうございました。

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| 輪島オートモビルミーティング | 09:13 | comments(0) | - |
サニーの後部座席に発動機を積む

為せば成る。為さねば成らぬ何事も。

シートの中身は石油発動機。

ちなみにこのカバー、100均で売っている子供自転車用のカバーです。

サニーの後部座席に発動機

昨日の日曜日は、福井県の大野市で発動機運転会があるということでサニーに発動機を積んで行ってきました。

セダンの後部座席に石油発動機

前回の実験では運転席側の後部ドアからではマフラーやプーリーがつっかえて、発動機を積載することはできませんでした。

そこで今回は助手席側の後部ドアから。

リアシートに石油発動機

マフラーを外さなくても、何とかずらして積み込み出来ました。

後部座席に発動機を積込み

発動機の前側だけキャスターを取り付けて、少しづつずらして積み下ろししています。

前後にキャスターを付けると、スロープの途中で停まってくれないので、余計不便でした。

後部座席に発動機を積めたので、助手席には妻が乗り一緒に大野市へ。

やはり4ドアセダン。軽のタントと違い、行きも帰りも静かで快適な移動でした。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| B15サニー | 10:19 | comments(0) | - |
石油発動機運転マニュアル

およそ石油発動機に興味を持たれる方々は、私と同年代くらいでしたら、

自分のバイクやクルマの整備くらいは、自分で出来る人が多いと思われます。

だいたい、長年培ったうん蓄や経験から、エンジンの構造や基本的な理屈が理解できていて、

それで石油発動機くらいシンプルなエンジンだったら、少し触ってみればいとも容易く・・・

なんて思って実際に動かそうとしてみたら、これが案外・・・・むむむむ??

となるケースも多く。

さすがに60年以上も前の機械となると、現役で作業に使われていることは滅多に無く。

なにか取扱説明書か資料みたいなものを探しても、ほとんど何も見つからないのです。

英米みたいに専門誌があるわけでもないですし。

私もいろいろ探して見たのですが、見つかったものといえば、アマゾンでいつも在庫切れになっている『入門書』一冊のみ。

在庫切れですから、当然私も入手できませんでした。

そんな折、国会図書館のデータベースで著作権保護期間が切れて公開されている古い資料を数冊発見しました。

石油発動機が現役で働いている頃に書かれた取扱説明書みたいなものでした。

そこで早速、これらの記述内容から運転手順と不調対策にかかる部分を抜粋編集し、

『石油発動機運転マニュアル』を作ってみました。

私と同じ発動機初心者の皆さんのお役に立てるかと思います。

 

サイズはB5版で全20ページ。

PDFファイルで約1MBとなっています。

一番下のリンクをクリックすればダウンロードできます。

内容は下記のもくじ画像からご確認ください。

 

【表 紙】

石油発動機運転マニュアル表紙

【もくじ1】

石油発動機運転マニュアルもくじ1

【もくじ2】

石油発動機運転マニュアルもくじ2

 

ダウンロードはこちらから↓

http://55wajima.com/hatsudouki/oldenginemanualv1.0.pdf

 

試供版ですので当面はダウンロードできるようにしておきます。

なお、複製の配布は禁止です。

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| 輪島オートモビルミーティング | 16:50 | comments(0) | - |
竹田城跡へ

翌朝、間人の宿を出て見たら海が荒れていまして。

波しぶきをかぶっていたサニーは塩まみれ。あやうくヘシコにされるところでした。

丹後半島を西へと向かい、途中のおみやげ屋さんで巨大なカニを発見!

丹後半島のカニ

お土産は買わなかったけど、写真は撮ってきました。

海沿いを回っている間にサツマイモや梨を買い込んで兵庫県へ。

豊岡市から南下して、天空の城として有名な竹田城跡に着きました。

とは言っても竹田城は山の上にあるので、山の途中の『山城の郷』という駐車場まで。

竹田城跡・山城の郷

一般車両が行けるのはこちらまで。

ここからバスに乗り竹田城登山道の入り口へ。

竹田城跡のバス停

バスを降りると舗装された道路を800mほど登ります。

竹田城跡登山

舗装が終わる所には料金所。

竹田城料金所

えっ?石垣しか残っていないのに料金取るんですか?

大人一人500円でした。

さすが観光客で賑わうようになるとお金も取りますって。

なにしろガイドさんの数がすごいんです。

しかも城跡のあちこちに安全のためのロープやスロープ、階段とか整備してあります。

最近は転んで怪我をしても、『施設管理者の責任』というおかしな風潮が罷り通っておりますので、きっと管理する方も大変なのです。

竹田城

料金所の先をしばらく歩くと城内に。

保存状態の良い石垣です。

ガイドさんに聞いたところ、この山の山頂付近には、もともと大きな石がごろごろ転がっており。

石垣の石は、もともとそこにあったものを加工して積んだということで、

何も下から全部持って上がった訳では無いそうです。

そうだはな。こんなん上まで石運べって言ったら、それだけで一揆が起きそうですよ。

竹田城

それにしても、天気は回復したものの、風が強い。

竹田城

厚着してきて正解でした。

午前中は風に加えて雨も降ってたそうで

ガイドさん達も大変だ。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:旅行

| 旅行 | 17:01 | comments(0) | - |
丹後半島へ

週末、久しぶりに妻と旅行に行ってきました。

向かった先は丹後半島。

私にも妻にも未知の領域です。

何処のどなたが言っていたのか存じませんが、『日本三景』と呼ばれる名所のうちの一つ『天の橋立』です。

天の橋立

これもまた、どなたが言い出しっぺか知りませんが、展望台に登ったら股から橋立てを覗くものらしい。

なんで股からのぞくのか、私は全く知りません。

そして妻も・・・・

天の橋立

お隣は誰とも知らないおばちゃん。

次は今回私が一番見たかった場所。

伊根の舟屋です。

伊根遊覧船

舟屋を見るのはもちろん海から、遊覧船に乗って・・

こちらの遊覧船は良心的なお値段でした。オトナ一人680円。

乗船すると中にはこんなものが売ってました。カモメのエサ100円。

えっ?カモメじゃなくて俺のエサじゃないですか?

カモメのエサ

出航すると、たちどころにカモメの群れが!

カモメの群れ

エビセンを手で持っていると勝手に咥えて飛び去って行きます。

そのうちトンビまで混じって来て、まるでヒッチコックの『鳥』みたいだ!

おっと、カモメの写真を撮っていたら、舟屋についての説明を全く聞き逃してしまいました。

こちらがその舟屋

伊根の舟屋

これは絶景だ

伊根の舟屋

いや、ほんとに、生きてる間に一度は見ておきたかったのです。

こんな晴れた日も良いですけど、寒風吹きすさぶ冬の夕方とかに見に来ると、もっと趣があるのでしょうな。

輪島と同じ日本海でも暮らしぶりはいろいろですな。

それにしても残念だったのは、遊覧船はこれら舟屋にはあまり近くまで寄らないこと。

もっと近くで写真を撮りたかったのですけど・・・

何しろどれも住人が実際生活している家屋でしょうから、仕方の無いことなんですけど。

窓の外から年がら年中観光客がカメラを構えていたら、住人のプライバシーってやつが侵害されますはな。

この日は間人漁港の近くでお泊り。

カニの解禁日は翌日からなので、宿はそんなに混んではいませんでした。

私はカニもアレルギーなんで、全く関係ないのですけど。

 

 

 

JUGEMテーマ:旅行

| 旅行 | 15:24 | comments(0) | - |
和ラー

NHK連ドラ『朝が来た』で主演してた波瑠が、「朝市通りでカップラーメンのCMのロケをしている」と聞いたのが、たしか夏の話。

「発売されたら、絶対買わねば」と思っていたところ、最近テレビでCMも流れていて、そのカップラーメンはすでにコンビニに並んでいました。

こちら↓

和ラー

サンヨー食品から発売された『和ラー』です。

輪島の朝市でロケしていたやつは『能登 海老汁風』という赤いカップ麺。

和ラー

とりあえず買ってきました。

けど私、エビ・カニはアレルギーなんで食べられません。

海老汁なんて書いてあるけど、ほんとは香料だけでエビ入って無いんじゃ?

そう思い、かすかな期待を持って成分表示を見たのですが、やはり『エビ』って書いてありましたわ。残念。

そこで私は黄色いカップの津軽ホタテガイ風味を、妻が能登海老汁風味を美味しく頂きましたとさ。

けっこうエビの匂いしましたよ。

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

| 能登の話題 | 15:38 | comments(0) | - |
1/119PAGES >>