SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
エアコンが壊れたので

2004年に設置したエアコンが先週月曜日に壊れてしまい。

梅雨時の蒸し暑い中、仕事に集中できませんって。

そこで週末、量販店3社のチラシを食い入るように比較し、「これだ!」ってモデルを決めて店に直行しました。

その場ですぐに購入してようやく昨日、月曜日の3時過ぎに取り付け工事に来てくれました。

壊れたエアコン取り外し

購入したのはコロナの28型、お値段は工事費込で8万円と少し。

さっそく壊れたシャープを取り外し。

エアコンの後ろは積年の汚れ

壁にはお約束の積年の汚れ。

どこの家だって13年経ってたらこんなもんですって。驚きはしません。

新しいベースを取り付け

つぎに新しいベース金具を取り付け・・・・・

新しいエアコンを設置

新しいエアコン本体を設置。

そして室外機のほうへ

配管工事中

はい配管と電線とドレンホースをきれいに束ねまして

真空引き作業中

室外機に高圧と低圧の管を接続し、真空引きというやつを

エアコン真空引きの図

参考までに撮っておきました。

こうやって接続するんだ。なるほど。

これで本体内と管内を真空にした後、フロン缶を繋いで冷媒を必要量充填するのかと思っていたのですが、実際は違いました。

なんとコンプレッサー側のバルブを開放して管内に冷媒を充てんします。

冷媒は最初からコンプレッサーの中に入っていたのです。

つまり真空にした後バルブを開放するだけ。

これは勉強になりました。次回からは真空ポンプを買って自分でも出来そうです。

でもこれ新冷媒のR32というやつなので、ゲージマニホールドも買い直さないかんかもね。

そして作業が終わってエアコン試運転。

新しくなったエアコン

う〜〜ん、外も涼しくなってきたので思ったほど風は冷たく感じません。

もしかして新冷媒のR32て冷却力弱いんでないの。

まっ、そんなことも無いでしょうけど。

それよりもエアコンの周り壁の汚れ、早いとこ落とさなくては。

前のが25型で新しいのが28型と、ひと回り大きめのを買ったのですが、

この12年の間にエアコン本体は少しずつ小さくなっておりまして。

新しいエアコンでは壁の汚れは隠せませんでした。

どこの家でもありがちな話ですけど・・・・

 

そして今日、さっそく新しいエアコンの実力を発揮してもらおうと思っていたのですが、いつになく朝から涼しく。

本日はエアコン点ける必要がありません!

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

| 会社のお仕事 | 13:48 | comments(0) | - |
雨漏り
今朝会社にきたら、雨漏りで床が一面海のようになっておりまして。
1時間ほどかけて水を外に掃き出しておりました。
というのも昨日夕方6時頃から、恒例の雨漏りが始まっており。
とはいえ、こんな時間に工務店さんを呼ぶのも申し訳ないし、大家さんも不在だし。
とりあえずバケツを並べて帰宅したわけですが。
昨夜は大雨警報が出るほど雨が降り続きまして。
案の定、バケツから溢れた水が床一面に広がってしまいました。
夏の前にも一度、工務店さんには補修していただいたのですが、やはり雨漏りは直らず。
雨漏り原因の特定って難しいんですよね。
やはり自分でやるしかないか・・・・・
とりあえずバケツをあと3つほど買ってくるか。



JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
| 会社のお仕事 | 11:01 | comments(0) | - |
厄日
 昨日は厄日でした。

朝、私にとって初めてとなるカーナビが届き、
取り付け説明書を一読してから車のダッシュボード上に台座の固定、
そして配線をきれいに隠して準備。
その間、カーナビは充電を。
充電が完了し終わるや、ちょっと魔がさし・・・
あれこれとイタズラしているうちに
どれどれと分解して中のしくみを拝見。
そのうち改造を思いつき・・・・ハンダコテも登場。
なにしろ他人様の物ではなく、あくまでこのカーナビは私の物。
そんな安心感もあって、どんどん深みに嵌ってゆき、
気が付いたときには「やってまった!」
交換のきかない、かなり重要な部品を破損。
その後何度修理と組立を繰り返しても、カーナビは正常動作せず。
朝届いた初めてのカーナビは、夕暮れ時には一塊の部品取り機に・・・・。
一度もカーナビとしての機能を使うことなく。
私としたことが・・・・
毎日のようにパソコンを分解しているので慢心があったのも間違いなく。
自分の物だと思って慎重さを欠いていたのも間違いなく。
小さな機械と侮ってことも間違いありません。
夕方、車に乗り込むとダッシュボードの上には主を亡くした台座が、寂しそうにポツンと。
帰路、お迎えに行った妻に「カーナビは何処?」と聞かれ、
包み隠さず一切の成り行きを話したところ、
えぇええー!っと驚かれたのですが、その後大爆笑され。
「今度買ってもいきなり分解しないでね」と言われました。

思わぬところで授業料がかかりましたが、
悔し紛れに一言いうとすれば、
この機種については、中身を絵にかけるほど、よく覚えさせていただきました。
それにしても、この惨事を笑ってくれた妻には感謝です。
| 会社のお仕事 | 17:50 | comments(0) | - |
8月の電気使用量3割削減
昨日、ウチの会社にも8月分の電気使用量の検針が来まして。
前年同月の電気使用量449kWhに対し、今年は307kWh
ということは、31%の削減に!
先月が26%の削減でしたので、今月はより一層の削減となりました。
この分で行けば、電力会社が儲かるか儲からないかは別として、もはや石川県に原発は必要無くなるのでは。
まっ、ウチの会社だけ節電したところで、大勢には影響無いかもしれませんが。

さて、お盆を過ぎてかなり気温も下がってきて、そろそろ冬の節電を考えなければならないわけですが。
幸い、ここらのホームセンターにも最近になって住宅用グラスウールが店頭に並ぶようになり。
冬場になって、また在庫僅少になる前に、今のうちから少しずつ買い置きすることに。
昨年は秋になってから、グラスウールが店頭から消えてしまったために、それ以降、我家の省エネDIYも全く進んでおりません。


JUGEMテーマ:エコライフ
 
| 会社のお仕事 | 11:11 | comments(0) | - |
電気使用量26%削減
ちょうど良いタイミングで、昨日ウチの会社にも電気の検針が来ました。
6月21日から7月20日までの電気使用量を計って紙を置いていってくれました。
さてその結果は・・・。
今月分のご使用量:281kWh
昨年同月の使用量も書いてありました 380kWh
昨年と比較して26%の大幅削減になっておりました。
これで世間様にも顔向けできるかな。
電気料金のほうも昨年が8518円で今年は6558円と2,000円近く下がっておりました。
LED電球や電球型蛍光灯を買ったお金も3ヶ月で元が取れそうです。
ちなみに目の前の道路で側溝入替えの工事、お向かいの空き地では宗教団体の建物建築工事が行われていて、ここ1ヵ月以上の間、騒音や砂埃が激しいため、営業時間中は常時戸を閉めてエアコン運転。
しかし昨年より設定温度は1℃高くしてあります。
あとは電気ポット(保温するタイプ)、これも使わないときはコンセントから抜いてあります。



JUGEMテーマ:エコライフ
 
| 会社のお仕事 | 10:17 | comments(0) | - |
ユーザープロファイル関連のトラブル
 年末年始あたりから頻発しているトラブル
「ユーザー環境」「ユーザープロファイルを読み込めませんでしたが、
既定のプロファイルを使ってログオンしました。システムリソースが不足して・・・」
という画面が起動時に表示され、
パソコンが正常に起動しなくなるトラブルの対処方法を、
弊社のお仕事紹介ブログのほうに掲載いたしました。
ユーザープロファイルを読み込めませんでしたが・・・

参考までに、URL http://blog.active01.jp/
お困りの方は御一読ください。
| 会社のお仕事 | 17:35 | comments(0) | - |
メーカー修理はナゼ高い?
最近、お仕事紹介の記事を別ブログに分けまして。
こちらです↓
(有)アクティブのお仕事紹介ブログ>> パソコンはお元気ですか?

そこでもチラッと紹介しているのですが、
うちの会社、メーカー修理より安くパソコンが修理が出来る場合があります。
それはHDDやCDドライブ、メモリーなど汎用の部品を交換する場合。
基盤(マザーボード)とモニター(液晶ディスプレイ)の故障を除けば、多くの場合汎用部品の交換とセットアップの作業で事足ります。
これ実は弊社が極端に安いと言うわけではなく、ただメーカー修理が高いだけの話なのです。

ではなぜメーカー修理が高額になるかといえば、まずは部品の価格にあります。
パソコンを購入する際はオープン価格ということで、量販店などではかなり値引きがあったりするのですが、修理の際の部品となると、これはいずれもメーカー希望小売価格。
そういうわけで、市場に流通している価格よりかなり割高な設定がなされています。
しかし、一方的にメーカーを責めるわけにも行きません。
メーカーはあくまでも将来の修理に備え、一定の数の部品を生産ないしは購入しストックしておく必要があります。もちろんそれなりのコストが掛かります。
市場に流通している価格より高額になるのはこのためです。

つぎに修理の工賃が高額なことが挙げられます。
なぜ高額なのか、実はここ何年かの間に急激に値上がりしたためです。
これはあくまでも私の憶測なのですが・・・
従来、家電メーカーの修理部門といえば、あくまでアフターサービスの一環として出来るだけ価格を抑えた形で行われてきました。
ところが、ここ10年位前からの企業の方針の転換、それはよく言われたリストラであったり、組織の合理化であったりしたわけですが。
修理部門は単体では不採算部門と見られたためか、別会社として分けられ、独立採算を余儀なくされたからではないかと思います。
つまり、修理部門は一企業として、修理で採算をとらなければならない状況になった。
そこで何年か前に各メーカー一斉にパソコンの修理金額が跳ね上がりました。
それまで3万円くらいで修理していたHDD交換などが、一気に5万円以上になったのです。
これには私も驚きました。
しかも、とあるメーカーですが、基盤の故障で修理を依頼すると、
「基盤だけではなくHDDもCDドライブも壊れていますのでこちらも修理が必要です。ウン万円です。」と臆面も無く言って来るわけです。
「こんなに壊れて、メーカーとして申し訳ございません」なんて態度は一切ありません。
「アコもココも壊れていますよ」なんて、むしろ自慢げな印象さえ受けてしまいます。
そういう時など、「貴方のとこの製品で壊れないのはガラだけですか?」といったやり取りも。

おそらく電話の受付はメーカー自身ではなく、委託されたコールセンターでしょうし、修理は修理でメーカーとは別の子会社が行っているのでしょうから、「ご迷惑お掛けしました」という気持ちが伝わってこないのでしょう。
おそらく、ご自分でメーカー修理を頼まれたことがある方は、身に覚えがあるのではないかと・・・。

まあ、ざっと高い理由と文句も並べたわけですが、
うちの会社、どこで買ったどんなメーカーのパソコン修理でも、とりあえず拝見し見積させていただきます。
メーカー修理が高すぎる!と思われた方は一度こちらにもどうぞ。


JUGEMテーマ:コンピュータ
 
| 会社のお仕事 | 17:55 | comments(0) | - |
デジカメの充電トラブル
デジカメのバッテリーが空になったので、昨日の朝から会社で充電していたのですが。
充電中はランプ点滅、充電完了でランプ点灯となるはずが、夕方日が暮れても点滅が続き。
おかしいなと思い、カメラに入れてみたのですが、やはり充電されておらず。
もしかして寿命なのか、それとも故障なのか。
いや、待て。このnikonのD40というデジカメ、恐ろしくバッテリーの持ちが良く。
勝手から一年以上経つものの、今だ5回くらいしか充電していないのです。
そう思い、昨晩ずっと充電し、今朝また様子を見たのですが、やはりランプは点滅したまま充電中という表示。
一向に充電できてはおりません。
これは新品のバッテリーを買う必要が、と半ば諦めかけたその時。
充電器の金属端子に妙なところを発見しまして。
充電器には(+)、(S)、(−)と三つの端子があるのですが、そのうちの一つ、(−)端子だけがなぜか不自然に引っ込んだままになっていました。
もしかして、これのせい?

引っ込んだ(−)端子をピンセットで持上げて起こし、残り2本の端子と同じ高さに。
その状態でバッテリーを挿して充電すること2時間。見事に充電完了しました!

要らんモノ買わずに済みました。
充電器はNIKON MH-23です。充電不良の場合は、まず端子を確認しましょう。
バッテリー充電器
(画像は修理後)


JUGEMテーマ:趣味
 
| 会社のお仕事 | 17:59 | comments(0) | - |
外は大荒れ、中は雨漏り
今日は朝から大荒れの天気。
雲の流れは早く、風が強く、斜め45度で大粒の雨やアラレが吹き付けています。
そんな中、会社の中ではバシャバシャっと不思議な音が響き渡り。
何だろうと思って見ると・・・・。
雨漏り
水?なんで?
雨漏り
蛍光灯の一つから凄い勢いでジョジョジョジョーっと水が垂れてきました。
雨漏りです!
もうビックリです!
私もこんな凄い雨漏りに遭遇するのは初めて。しかも自分の会社の中!
雨漏りをバケツで受ける
バケツを置いて受け止めるものの、すぐに水は溜まり・・・。
モップで拭くやら雑巾を敷いて浸水を食い止めるやら。
雨降り止まぬうちに大屋さんを呼んで、それから工務店さんにも来てもらい。
原因は、すぐ上のベランダの排水溝にゴミがつまり、そしてベランダが海に。
その水が壁に浸入してウチの事務所の天井からジョジョジョーっと。
工務店さんが早速ベランダの方を治してくれたのですが、天井裏は水浸し。
照明器具も、濡れたグラスウールも引っぺがしました。
雨漏りしていた照明を外す
当分の間、天井裏を乾かすため大きな穴は開いたままに。


あー、ビックリした。


JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
| 会社のお仕事 | 15:26 | comments(0) | - |
ノートPCが熱い時は
連日、真夏日が続き、昨日は暦の上では『大暑』ということで、
こうも暑いと気になるのがノートパソコンの異常な熱さ。
そりゃ、使っているとCPUが発熱して熱くなるのは当たり前なのですが。
この時期はとくに熱くなります。そう、異常なくらい。

で、そういうノートパソコンはメーカーや機種にも拠るのですが、もともとの構造に問題がある物もあります。
はい、熱が逃げにくい構造になっていたりします。
そういう場合は、このようにノートのお尻に何か敷いて、少し持上げて使うと熱が逃げやすくなります。
ノートパソコンのお尻を持上げる
よく「冷却ナントカ」とかを買ってきて下に敷く方もおられますが、まずは安上がりなこの方法をお試しください。
パソコンを使い終わった後、机の上を触ってみてください。
机の表面が異常に熱い時は、まずこの方法です。
写真のパソコンでは付箋の束を敷いています。

ところが、これでも一向に異常な発熱が改善しない場合もあります。
そんな時はたいてい冷却のための吸気口が埃で詰まっています。
ノートパソコンには、ほとんど必ず吸気口と排気口が着いています。
長年使っていると、環境にもよりますが、知らないうちに埃が吸気口に溜まってくるのです。
そうすると上手く冷却でなくなり、まず異常にファン音が大きくなり、負荷がかからなくても、しょっちゅう「フンフンフーン」と唸りをあげるようになります。
こういう時は、まず掃除機で吸気口に溜まった埃を取り除く。
吸気口は側面背面についている機種もあれば、底面についている機種もあります。
ノートPCの底面なんて滅多に見ない場合が多いので、びっしり埃が詰まっていることがあります。

それともう一つ、排気口の周りに物を置かないこと。
パソコンから温かい風が吹き出している口が排気口です。
狭い机の上などで使っていると、この口をモノで塞いでしまっている事がありますが、これも厳禁。
排気がスムーズに行かないと吸気も出来ません。

以上のことに気を付けて、なおかつ異常にパソコンが熱い時、
ようやく「冷却ナントカ」の出番となります。

また、デスクトップ型のパソコンでもテレビ一体型の機種は、熱によるトラブルが多く発生する傾向があります。
こちらも吸気口に溜まった埃は、こまめに取り除くようにしてください。




JUGEMテーマ:コンピュータ
 
| 会社のお仕事 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/5PAGES >>