SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
初めて作ったノボリ

以前、密かに発注してあったノボリが先ほど届きました。

農家レストランのノボリ

日曜日にオープニングセレモニーということでお邪魔した『農家レストラン・能登日和』さんのノボリです。

これはウチの会社からの開店祝い。

仕事でお世話になっているし、

しかも農大の大先輩でもあるわけで。

4月20日オープンということなので、明日にでも届けてきますか。

それにしても、初めてネットでデザインしてノボリを発注したのですが。

なかなかどうして、これが良い仕上がりというか、

会社で使っている既成デザインのノボリより品質が良いというか。

なんといってもホームページ上で結構簡単にデザインできて、そのまま発注できるので便利なんです。

調子に乗って『石川県発動機愛好会』のノボリも作ってみるとしますか。

発動機運転会に行くと、皆さんそれぞれの県の愛好会のノボリ立ててるんですよね。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

| 能登の話題 | 13:50 | comments(0) | - |
春空に舞うモノ

先ほどザッとにわか雨が降り。

すぐに晴れたと思ったら、サニーの車体は汚れの水玉模様に。

んん?これは!

花粉ならもっと黄色くなるはずだし・・・

黄砂ならもう少し白っぽいはずだし・・・

やはりこの黒っぽいのはアレですね。

おそらく、というか間違いなく中国大陸から飛んでくるヤバい奴、PM2.5ちゅう奴です。

どおりで昨日から咳が出たりするわけです。

何か少し息苦しい感じもします。

とくに夜寝ている時など、呼吸で異物を吸いこんだような息苦しさもあります。

確かにこのところ花粉も飛んでいます。

おかげで半日外で野良仕事をしていると、花粉症が治った私でも鼻水が出てきたりします。

しかし、咳が出るのは花粉じゃありません。

タバコを吸っている空気に敏感な私には判ります。

タバコを吸わない人には判らないかもしれないです。

この咳はPM2.5が原因です。

年間何万人だかの日本人の死因になっているというヤバい奴です。

肺に与える悪影響はタバコの比じゃないです。

しかもなぜか、ほとぼりが冷めたというか、ブームが去ったというか、最近あまり騒がれないのです。

全国の測定装置が感知しきれないのか、感知しているのに隠しているのか。

何か政治的な意図すら感じます。

なぜ嫌煙団体が騒がないのかも不思議です。

そんなに空気に敏感じゃないのかもしれません。

まぁタバコについては、『好き』とか『嫌い』とかの次元の話ですから仕方ありません。

私など、常日頃から空気のきれいなところに住んでいるので、なおさら敏感なのかもしれませんけど。

まぁしかし昔の東京の空気に比べれば、今時の大気汚染なんてかわいいもんですけどね。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 17:34 | comments(0) | - |
晴れた日曜日

春の晴れた日曜日は田舎者にとっては貴重な野良仕事の日

朝からタントとサニーのタイヤ交換。

サニーのタイヤ交換

サニーってホントにジャッキアップし易い車でして。

タントと比べてもタイヤ交換は容易です。

次に冬の間活躍したヤマハの除雪機のサビ補修

除雪機のさび補修

この後グリスアップしてお蔵入りしました。

アスファルトにはもちろん青い塗装の跡が・・・

ついでに鉄製ママさんダンプもサビ補修。

そして冬場閉ざしていた床下通気口を開放し、

床下通気口の開放

家の前の雪は無くなりましたが、家の裏にはまだ少し残ってます。

その後、妻と輪島に向かい、妻のお母さんの実家のお墓の修理。

家に帰って来てようやく発動機を運転。

久しぶりにクボタAHCを回しました。

早いとこ庭木の枝も整理したいのですが・・・

来週は村の春祭りの準備でお宮の掃除、

再来週は春祭りの当番・・・

ただでさえ春の日曜日は忙しいのに・・・・

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 14:11 | comments(0) | - |
犬も歩けば棒に当たる

先週末はあえの風まつり・賑わい大市の会場で、寒空の下、石油発動機の運転会を一人で開催しておりまして。

その時私に話かけてこられたお客さんの一人が、

「うちにもあるよ、そんなみたいな発動機」

「たしか三菱じゃなかったかな・・・」

私「三菱って、かつら発動機じゃないですか、たしか赤いやつ」

すかさず名前と住所を聞く私。

先ほど隣町の電話帳で名字を頼りに探し当て、電話してみました。

そしたら「タダであげるわいね。今週は忙しいから来週おいで」と。

いやぁ、どこでも持って行って回して見るもんですねぇ。

ということで来週発動機を引取りに行ってきます。

そういえば隣県の愛好家の方が言ってましたっけ。

「能登にはまだまだ石油発動機が眠っているはず」と。

発動機愛好家のいる地域、愛好会のある県では、すでに大方発掘し尽くされているけど、

石川県には愛好家がほとんどいないから、きっとまだまだ眠っているはずだと。

ちなみに三菱かつら発動機というのはこんな発動機。

三菱かつら発動機

こちらは昨年七尾の旧車ミーティングで見かけたもので、かつら発動機の中では一番小型のS1というモデル。

『かつら』はいずれもアルミ製の赤い機体が特徴で、古いものはSV(サイドバルブ)、中期のころは写真のようなOHV、しかもツインカムOHVなのです。

さてさて、どんな『かつら』に出会えるか楽しみです。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 16:06 | comments(0) | - |
あえの風まつり会場で発動機運転会

18日と19日は輪島駅ふらっと訪夢駐車場で開催された『あえの風まつり』会場で二日間とも石油発動機を回しておりました。

フェイスブックに動画を投稿してくれた方がおりますのでリンクを張っておきます。

 

https://www.facebook.com/shouji.yamashita/videos/1270622953026511/

 

さすがに三井町のイベントと違い、会場には来場者多数。

「懐かしいねぇ」とおっしゃって眺めて行く爺ちゃんも数多あり。

はじめて見る発動機の動きと音に和んで行く若い衆あり。

いつまでたってもポンポン菓子が出来上がらないと思って眺めて行く女性あり。

二日間で大勢の人に石油発動機の動くさまを見てもらうことによって、

発動機愛好家を増やすきっかけぐらいは作れたように思います。

そんな中、1日目の終わり間際に発動機を回している横でニコニコと微笑みながら立って見ている老婦人がおりまして。

「婆ちゃん、懐かしい?」と私が尋ねると

「ううん懐かしいよ。こんなもんが見れるとは思わんかったよ。どんな美味しいもん食べるより、今日これが見れたのが一番良かったよ」

聞けば昔お舅さんがよく石油発動機で農作業をしていたそうで。

その頃の光景が思い出されるそう。

そして「こんな古いもん綺麗に大事にして、あんた人間が出来とるわ」とお褒めの言葉をいただきました。

石油発動機を運転していて褒められたのはじつは初めてです。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 11:30 | comments(0) | - |
明日と明後日は「にぎわい大市」

なんかこう、気温が順調に下がってきましたよ。

今日は北陸で春一番が吹いったって妻が言っておりましたけど。

またしても土日は寒くなるらしい。

そしてその土日、私は輪島駅前で開催される『あえの風まつり・にぎわい大市』に駅前商店会のくじ引き屋台を出す予定でして。

すでに昨日のうちにくじ引き屋台もスタンバイしており。

くじ引き屋台

あとは明日の朝コイツを会場に運び込めば良いだけなのですが・・・

きっと寒い、絶対今日より寒い!

しかも2日間!!

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 16:40 | comments(0) | - |
かやーて会場で発動機運転

土曜日、やはり積雪は無く。

地元三井町のイベント『かやーて』は人もまばらで。

ん?イベント??

そんな中、一人屋外で石油発動機を回しておりまして。

クボタAHC発動機

朝10時から寒空の下で頑張っていたのですが・・・

午後になると寒さで足の指がつってきまして。

午後2時半には運転を終了し、3時には撤収しました。

お客さんは予想通り少なかった訳ですが、そんな中、この機械が何と言う機械で、何の作業をするための機械であるか御存じの方が2名おりまして。

「懐かしいなぁ」と言っておりました。

ということで、この日の収穫は二名。

その内のお一人は「おれもどっかに発動機眠って無いか探してみようかな」と。

早く見つけて、直したら、私の発動機の横に並べてください。

やはり、もう少し人の集まるイベントで回した方が・・・楽しいな、きっと。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 16:55 | comments(0) | - |
2月11日の『かやーて』で発動機

昨日会社に三井公民館の館長さんがお見えになり。

2月11日に行われる『かやーて』について、少しばかり打ち合わせをしておりまして。

『かやーて』といえば、毎年このクソ寒い時期に開催される、地元三井町のイベントなわけですが。

始めた頃はキャンドルナイトのイベントであったものが、ここ数年は『あえのこと』がメインになっており、

屋外での催し物といえば、今年の予定では子供たちによる雪だるま作り、かまくら作り等など。

して当日雪は積もっているのか、それとも積もっていないのか。

何しろ今年は暖冬なので、私の予想では積雪ゼロ。

そんな年もありますって。

それでは屋外での催し物が寂しいので、「私の石油発動機でも回しましょうか?」ということになり。

『かやーて』の会場である福島邸の外で一人発動機運転会を開催することになりました。

館長曰く「回すなら午前中がいいよ、子供たちもいるし。午後から来るのは婆ちゃんばかりだから」

たしかに爺ちゃん達なら発動機を見て楽しいかも知れませんが、婆ちゃんたちには・・・・・興味無さそう。

そんなかやーての日程は以下の通り

 

日時:平成29年2月11日(土)

   子供の部 10:00〜11:30

   オトナの部 13:00〜17:00

会場:茅葺庵 アテの館(旧福島邸)

内容:1.保育園児・小学生による雪だるま、かまくら作り、雪スベリ

   2.ユネスコ指定世界無形文化遺産のアエノコト(田の神様送り)

   3.東京農大の学生による研究発表

   4.川原農産代表の川原氏による講演

   5.「さいくら」田舎の競り売り、抽選会

   6.うどん、そばなどの販売

 

となっております。

当日は大雨でも降らない限り、私はおそらく3時頃まで発動機を回しております。

石油発動機に興味のある方はどうぞお越しください。

写真は今朝の家の前の様子です。

今朝の家の前の様子

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 13:57 | comments(0) | - |
真冬日

さすがは大寒ですね。

昨日の三井町は一日中氷点下の真冬日。

気温の推移アメダス

そして今日も真冬日。

気温の推移アメダス

とは言っても最低気温がマイナス4℃くらいなので、大したことないと言えば大したこと無いです。

いまだ玄関ストーブも登場しておりません。

それに積雪も屁みたいなもんです。

どうも雪雲の流れ方が平年と違うようで。

山陰の方にどかっと降り積もっているそうで。

でも油断していると、いきなりドカ雪になって除雪が追いつかなくなり、交通マヒ状態となったのは去年の話。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 17:48 | comments(0) | - |
ヤマハ除雪機のオーガスキッド交換

先日、家の周りをヤマハ除雪機で除雪していたら、

雪の上に落っこちている四角い鉄片を捕獲しまして。

なにやら除雪機の部品の一部のよう・・・・

除雪機本体を点検したところ、それはオーガスキッドというソリが摩耗して欠落したものと分かりました。

早速、部品を検索して発注しました。それから数日・・・

本日は気温も高く、除雪機に雪が張り付いていないので部品交換には良い日和で。

こちらが我が家の除雪機です。

ヤマハYT660EDJ

ヤマハYT660EDJという機種です。

摩耗して欠落したのはこちらの箇所

ヤマハ除雪機オーガスキッド交換

右側も

ヤマハ除雪機オーガスキッド交換

左側も両方とも削れています。

届いた部品はこちら

ヤマハ除雪機オーガスキッド

部品番号は袋に書いてありますので参考にしてください。

中身はこれ

ヤマハ除雪機オーガスキッド

何のことは無い鉄の板ですが、1個2000円くらいします。

楽天ポイントが貯まっていて助かりました。

消耗したスキッドをささっと取り外し。

ヤマハ除雪機オーガスキッド

12ミリのナットで、ボルト裏側は固定になっています。

新品と比較してみました。

ヤマハ除雪機オーガスキッド交換

う〜ん。結構厚い鉄板なんですけど・・・・やはり消耗品か。

除雪機を購入してから5年でこの状態です。

そしてあっという間に取り付け。

ヤマハ除雪機オーガスキッド交換

右側も

ヤマハ除雪機オーガスキッド交換

左側も

これで今シーズンも安心して使えそう。

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 14:34 | comments(0) | - |
1/49PAGES >>