SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
負傷

昨日の日曜日は、自宅で木に登って枝を切っていたところ・・・

指を負傷。

血がドバドバ出てきたので、もう意気消沈。へなへなです。

妻に車を運転してもらって病院へ。

病院の待合室にて

輪島病院の待合室にて↑

応急処置をしてもらって、

明日、整形外科を受診するように言われ・・

本日、整形外科に行ったら麻酔を打たれ・・・

何か所か縫われ・・・

他にも爪の付け根あたりをグリグリと・・・

(怖いので見ていません)

包帯ぐるぐる巻き

昨日より頑固な包帯を巻かれ・・・

「明日も来い」と言われました。

どんな傷かって?

別の先生に「指、つぶれたの?」って聞かれるくらい哀れな姿。

もちろん指は残っているし、つぶれてもいません。

痛み止めなんか飲まなくても平気!

こんなんなった指は痛いのが当たり前!

 

 

 

JUGEMテーマ:家庭

| 休日 | 16:44 | comments(0) | - |
いきなりステーキへ行ってきました

昨日の日曜日は朝から雨。

まっ、北陸も梅雨ですから。

野良仕事はあきらめて、妻とおでかけしまして。

向かった先は自宅から南へ130km、小松市のイオンの中にある『いきなりステーキ』です。

イオンと言えば、全国的にはあまりパッとしないお店らしいのですが、

ここ石川県では違います。

この『イオン新小松』も今年に入ってオープンしたばかりでして。

たいして遊ぶ所も買い物するところも無いこの石川県で、

田んぼの真ん中に新しいイオンなんか出来た日には・・

イオン新小松

超絶人気!!!

都会では、さほどでもないチェーン店でも、田舎に来ればキラキラと眩く輝いて見えるのですから不思議です。

田舎では、日曜日にイオンに居るということ自体がプレミアムなのです!

そしてこの日はなぜだか周辺道路を走る車も殺気立っておりまして。

情け容赦なくクラクションが鳴り響いています。

私も交差点で右折待ちをしていたところ、後ろからクラクションを鳴らされる始末。

なんでイオンに行くぐらいで血眼になっているのだろうと思ったのですが、入店して分かりました。

この日は夏のバーゲンセールの初日だったのです。

私はステーキしか眼中に有りませんでしたが、バーゲンを目当てに押し寄せるに皆さんにとっては、家を出た時から戦いが始まっているようです。

さて、このイオン新小松には石川県内初出店となる『いきなりステーキ』が入っておりまして。

私のような肉に飢えた県民は開店前から出店の情報を聞きつけ、

いつどのタイミングで行こうかと虎視眈々と狙っていたのです。

なんでタイミングを見計らっていたかと言うと、開店直後に行った人達によれば「3時間並んだ」などという恐ろしい情報が飛び交っていたからに他無く。

私のような田舎者にとっては、いくらなんでも昼食で3時間待ちとか・・・・ありえません。

3時間も並んでいたら、人生3時間無駄にしたような気分になります。

それでも開店してから何カ月か経っているし、少しはほとぼりも冷めているであろうと期待して行列の後ろに並びました。

妻と交替しながら並ぶこと1時間半、ようやく番号札をもらい肉をオーダー。

私は一番安いグラム6.5円のリブロースを400グラム、妻は脂少なめのヒレ肉を300グラム注文。

他にもライス大盛りとサラダとスープも注文。

席に座って肉が運ばれて来たのは、並んでから1時間50分後のことでした。

いきなりステーキ

こちらがリブロースの400グラムです。

一番安いお肉だったので、たいして期待していなかったのです。

「肉が硬かった」と言っている人もいましたし。

ところがです。結構柔らかくて美味しいのです。

他人様の食生活は知りませんが、私がかつて食べたステーキの中では、これ断然柔らかく美味しい部類に入ってます。

味も量も大満足です。スープ以外は。

黙々と肉を食べ、これでこの日の私の目的は終了。

イオン?私の欲しいものなんてありませんて。

ところで、食いしん坊夫婦は帰宅後も『いきなりステーキ』のリサーチを続けておりまして。

「次行ったらナニ食う?」なんて

そしたら思いもかけぬ事実を発見。

いきなりステーキって『ペッパーランチ』と同じ系列のお店ですやん。

あの『イオンかほく』にも入っているペッパーランチです。

私の贔屓の『ビッグボーイ』と比べると、言っちゃ悪いが影が薄い感じの、あのペッパーランチ。

しかもワイルドステーキとか、いきなりステーキと同じようなメニューもあるようで。

なんだ、130キロ走って2時間も待たなくてもイオンかほくのペッパーランチに行けば良いんや!

そやそや次はペッパーに行こう。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 休日 | 10:51 | comments(0) | - |
野良仕事日和

昨日の日曜日は、例年なれば飛騨高山のオールドカーの集いを見学に行っているところですが、

あいにく妻が数日前からお腹を壊しており。

一人で出かけるのもなんなので、家でホシホシと野良仕事を。

しかし午前中は家の下のガレージで石油発動機を回し・・・

観客は村人3名。

中には、「ロープスタートの発動機なら使ったことはあるが、フライホイールを回して掛ける発動機は初めて見た」と言う人も。

そして昼前には発動機を撤収し、庭にタープテントを設営。

庭にタープテント

これは昨年のクリスマスプレゼントで妻に貰ったものでして。

この日初めて設営しました。

涼しい日陰は出来るし、色も大きさも良い感じでして。

設営も撤収も、なんとか一人でこなせます。

そして午後からは庭の砂利舗装にはびこってきた苔を延々と、むしっては捨て、むしっては捨て。

どうしても取り残す細かい苔は、夕方風が収まってからバーナーで焼き払い。

実はこの作業、4月中から暇を見て何度も何度も続けておりまして。

昨日の作業でようやく苔が見えないくらいに綺麗になりました。

庭に苔がはびこってくると、ハンモック吊って昼寝していても気持ち悪いんですよ。

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 休日 | 11:39 | comments(0) | - |
コメリのインパクトドライバー

先日、大きめのマイナスドライバーを入手して喜んでいたのも束の間。

先週日曜日にかつら発動機の分解をしていたところ、長年愛用のインパクトドライバーが見つからない。

どうしてもインパクトで無くては外れないマイナスのボルトが多数あり、

そこでレストア作業は中断。

それからというもの、心当たりを片っ端から探して見るも、終ぞ愛用のインパクトドライバは見つかりません。

かれこれ30年くらい大事に使っていたのに。

買い替えるにしても、けっこう値の張るものだし・・・どうしよう。

明日の日曜日も探して見ようか・・・・

なんて思っておりまして。

ですが先ほどパーツクリーナー(1本198円)を買いにコメリに行ったところ、

そこには何と1780円という信じられない値段でインパクトドライバーが置いてあり。

しかも税込!

どうせ中国製だろうけど、バチもんでも道具が無いよりはあった方が良いに決まっている。

で、速効、買ってきました!

コメリのインパクトドライバー

紙のケースの中にはプラスチックのケース。

コメリのインパクトドライバー

しかも案外しっかりとした造り。

コメリのインパクトドライバー

んんっ?安物買いのナントカに確定かと思いきや、案外良いモノじゃないか?これ。

そう思い、紙箱を改めて見ると・・・

made in TAIWAN

MADE IN CHINAではなくTAIWANでした。

私のレベルでは、台湾製の工具は上等な部類に入ります。

台湾製とはいえ、インパクトドライバがたった1780円とは!

やはりコメリは侮れん。

おかげで貴重な日曜日を工具探しに費やさずに済みます。

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| 休日 | 15:33 | comments(0) | - |
マイナスドライバー

日曜日は朝方は快晴だったのにしだいに曇り、あれよあれよと言う間に雨やみぞれが降ってきまして。

『珠洲まるかじり』(珠洲市のイベント)は行かなかったけれども、大丈夫だったのだろうか。

私は家の車庫の中で、先週末まで活躍してくれた発動機の整備をしておりまして。

そんな中、偶然車庫の中で古いサビサビのマイナスドライバーを発見しまして。

しかも大きめのやつ。

ラッキーです。我家の車庫にこんなものが眠っていたなんて。

そろそろ大きめのマイナスドライバーを買わなきゃなと思っていたところです。

で、錆を落として油で拭いて・・

車庫で見つけたマイナスドライバー

こんな状態。これでもワイヤーブラシで錆を落としたんですから。

どれくらいの大きさかと言いますと・・・

ドライバーの大きさ比較

下が今まで使っていた普通サイズのドライバー

やはり小さいのはだめですな、発動機の場合は。

こんな大きなマイナスドライバー、最近では車やバイクの整備にはほとんど必要としないのですけど。

使うのですよ、石油発動機とか昔の古い機械には。

何しろプラスネジなんてほとんどなく、大も小もマイナスネジばかりなので。

農発にはマイナスドライバー

しかも小さなドライバーだと、力も入らないしネジ山に傷をつけるだけ。

いや、いいもん見つけたぁ〜

しかもこのヤレ具合、まるで発動機の純正工具ですかと言わんばかり。

ただうちの爺様の道具の管理がお粗末なだけなのですけどね。

 

ところで、昨年秋に公開した『石油発動機運転マニュアル』についてですが、

石油発動機運転マニュアル改訂版

じつはこっそり改訂版を出しておりまして。

現在はバージョン1.2が最新版となっております。

ちなみに次期改訂は6月中旬(バージョン2.0)を予定しています。

ダウンロードは下のアドレスをクリック

 

http://55wajima.com/hatsudouki/oldenginemanualv1.0.pdf

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| 休日 | 10:28 | comments(0) | - |
50歳になって良かった事

50歳になって良かった事が一つだけありました。

50才割引

日曜日、妻と映画を見に行ったのですが。

夫婦のうちどちらかが50歳以上なら、二人で2200円になるのです。

(通常はオトナ二人なら3400円)

妻は私より年上なので、昨年は妻の運転免許証を提示すれば割引だったのですが、

今では私が運転免許証を提示しても割引に。

割引なんて学生の時の学割以来ですな。

今じゃ前売り券買うより安い値段で映画が見れるのです。

「まぁ老い先短いことだし、少しオマケしとくよ」ってことでしょうな。

本能寺ホテルは予想以上に面白かったです。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 休日 | 10:49 | comments(0) | - |
海みらい図書館

昨日は金沢まで妻とお出かけ。

餃子の王将でランチの後、以前から気になっていたあの図書館へ。

海みらい図書館

海みらい図書館です。

館内を撮影するには事前の申請が必要です。

私は輪島市民なので本は借りれません。

いやしかし、これだけ大きめの図書館でも『足踏みミシン』とか『石油発動機』とか、

廃れた工業製品の資料って無いもんですねぇ〜。

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 休日 | 11:20 | comments(0) | - |
ネコが25万円
日曜日、妻のミニ(中古車)探しに金沢方面までお出掛けしまして。
あいにく目ぼしいミニは見つからなかったのですけど。
ついでに紅茶のストックが無くなりそうだったので、フラフラっとイオンかほくも寄ってきまして。
入ってすぐにあるペット売り場に目が留まり、二人で売り物の子ネコなんか眺めていたのです。
そしたら値段を見てビックリしまして。
なんと25万円とか30万円とか!
ん?もしかして桁を読み違えた?
いやいや間違い無くそんな値段で。
スコティッシュなんとかとか、ノルウェーなんとかとか、ロシアンブルーとか、いずれも海外産の純血種らしいのですが。
それにしても2万5千円じゃなくて25万円なんて・・・・・
ウチのネコ(ルドルフ)なんて壁の中から無料回収したわけで。
もちろん純血種じゃなく、日本産の野良(ジャパニーズショートヘアー?)なんですが。
ちなみに私の乗ってる中古のサニーなんて、値札が18万で登録諸費用込みで25万円だったが・・・・
ネコの売値が25万で、サポート料金というのが付いて30万円とか。
ウチのサニーより高いやん。
もしかして、かほく市の辺りって、野良猫とかおらんの?






JUGEMテーマ:日記・一般
| 休日 | 10:18 | comments(0) | - |
砺波のチューリップフェアへ
日曜日に妻とちょっと富山方面へドライブに行きまして。
そういえば、この時期って砺波のチューリップフェアとかやってるんじゃなかったけ?
ということで、目的地はチューリップフェアに。
もう少し暑い日になるかと思ったのですが、案外気温は上がりませんで。
前の日にエアコンの冷媒を補充したのに、エアコンの出番はほとんど無く。残念。
能越自動車道を高岡で降りて国道を南下していると、
あれ?あれあれ?どこかで聞いたことあるようなカレー屋さんが。
高岡の『ガンディ』さんじゃありませんか。
今年の輪島オートモビルミーティングに出店のお申込みがあったので、店名だけは覚えていたのです。
偶然通りかかったので、カレーを食べていくことに。
バターチキンカリー
私はバターチキンカリー、妻は・・・・何か忘れましたがエビの入っているカリー。
本格的なカレーでなかなか美味しかったです。
ポスターを置いて目的地の砺波市へ。
ところがチューリップフェアの会場前まで辿り着いたものの、駐車場はまだまだ先にあるようで。
案内看板を頼りに砺波市街を延々と走って、辿り着いたら会場のすぐ裏のグランドでした。
グランドだけれども駐車料金500円を払い。
ここらへん富山県だけあって駐車料金は確実に徴収します。
そして会場へは入場料オトナ二人で2,000円。
もう少し安くてもいいと思うんだが・・・・・
となみチューリップフェア
ちなみに私はチューリップフェアに来たのは約40年ぶり。
たしか前回来たのは10歳の頃だったような。
妻の方はと言いますと、これが初めてだそうで。
とても喜んでくれて写真をいっぱい撮ってました。
いや、それにしても人が多いなぁ。
そう思ったら22日(金)に開園したばかりだそうで。この日曜日が初の週末なのでした。
どうりで凄い人出で。
一人1000円の入場料ということは・・・・1万人入場すると1000万円で・・・どんだけ儲かるんだ。と小市民的な暗算をしながら歩いていたわけですが、良く見るとなぜかアジアンな外国人観光客も多く。
もしかして桜の時期が過ぎたから、代わりにチューリップを見に来ているのか。
ともあれ、どこかに敷物を敷いて昼寝でもしようと適当な場所を探してみたものの、人も多いし、それに案外風の冷たい日で。
ちょっと外では昼寝できんわ。
2時間ほどで会場をひと回りして、車の中で昼寝をして帰ってきました。
それにしても、さすがは富山県。イベント一つでも儲けるなぁ。
石川県内のイベントなんて、自治体の散財と市民のボランティアみたいなもんだが。




JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 休日 | 15:47 | comments(0) | - |
小矢部の三井アウトレットへ
さあて、ガソリンも安いし(輪島でも¥100/L)、天気も良いしということで、
日曜日は妻と、お隣富山県に出来た三井アウトレットパーク小矢部に初めて行ってきました。
アウトレットってのは、つまりブランド物を安く売っているお店が集まっているらしい、と聞いていたので今まで全く無関心だったのです。
だいたい私みたい小太りのオッサンが、何着たって、どんなお洒落なブランド物を持ったって、似合うはずも無いもので。
ええ、でもちょっと話のたねにと・・・行ってきました。

まず驚いたのが、能登からでも非常にアクセスが良いこと。
小矢部のどこら辺にあるのかと思ったら、県境の倶利伽羅峠を下りて小矢部市の市街に入る手前の田園地帯に建っておりまして。
里山海道を白尾で下りて富山の方へ曲がって一本道をのんびり走っていると、迷うことなくアウトレットパークへ。
だいたい1時間半くらいで着きました。
ということは、ヘタに金沢市街へ突入してウロウロ車で走るよりよほど便利。
富山のいたるところや金沢近辺からも、そして能登からもアクセスがたいへん良いのです。
この立地の良さ、さすがは三井不動産。感心しました。

すでに物珍しさのピークが過ぎているのか、日曜日だというのにクルマも楽に駐車場に停められまして。
昼過ぎに着いて、ほんのちょっと見るだけの筈が、日が暮れるまで店内をウロウロしておりまして。
広い店内は、何というか、買いはしないけれども面白いものが一杯。
とくにルクルーゼのショップには、今まで実物を見たことが無かった、色んなサイズや色の鍋が置いてありまして。
なんとそこには『SECOND』なるシールの貼られたB級品まで。
そんなモノもあったんですね。少しばかり安いお値段で売られておりました。
やはり実物を触ってみると、ネットの画像では分からなかったことに色々気が付きます。
ルクルーゼのソースパンなんて、ありゃ実際に持ってみるまで、あんなに重いもんだとは知りませんでした。
なにしろ片手で持つと「鉄アレーか!」てな感じで。
他にもストウブの鍋がたくさん並んでいるショップもあったり、栗原はるみのキッチンウエアの店があったり。
ネットでしか見たことが無いものが、こんな北陸の片田舎に居ながら、実際に見て触れるのは素晴らしい。

で結局、何を買ってきたかというと、
リーバイスの店でジーパンを1本。
廃盤品というタグが付いていて2160円也。
あれ?イオンのジーパンより安くね?
私が買ったような廃盤品だけでなく、B級品とかも並んでおりまして。
確かリーバイスのジーパンて、昔はB級品とかだったらポッケの赤いタグが切り落とされていましたっけ。
それでも2980円とか3980円とかしていたはずですが。ええ私も好んで履いていたもので。
もう30年位前の話ですけど・・・・・
B級品のほうも赤いタグはしっかりそのまま付いておりました。
細かい話ですけど、時代は変わったな。
もしかしてこれが噂に聞く、アウトレット専用商品だったのかは知りませんけど。

あとは気が付いたのが、高齢者のお客さんがほとんど居ないこと。
何しろ食料品売り場も、100均もユニクロも有りませんし。
生活必需品を買いに来る所ではありませんわな。
まぁアレですわ。
たまに行って、目の保養には良いかも知れん。



JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 休日 | 15:36 | comments(0) | - |
1/10PAGES >>