日曜日、注文していた工具が届いた。
ボールジョイントセパレーター
便利な世の中になりましたな。素人向けの手ごろな価格の工具が、いとも簡単に手に入る。
そして部品もネットのパーツリストから検索して、いくつかのメーカーから選んで、すぐに手に入る。
部品はすでに購入済み。
大野ゴムのタイロッドエンドブーツ
そして日曜日は酷暑も過ぎ去り、ようやく外作業ができる日和に。
早速サニーをジャッキアップし、作業開始。
このブーツですよ。ヒビ入って寿命近いです。
例の工具でタイロッドエンドを外す。
専用工具の有る無しで、ずいぶん手間が違いますな。
そして古いブーツを撤去。
引っ張ったらすぐ破れました。
古いブーツの根元が融着していてなかなか奇麗にならない。
マイナスドライバやらカッターやらワイヤブラシやらで掃除。
そして新しいグリスをボールジョイントに塗り込み、新しいブーツを装着。
けっこうコツが要りますな。
次回はブーツを押し込む工具も買っときます。
そして元あった場所にボルトで固定し、割ピンを刺す。
新しいブーツに変わり、これで数万キロは大丈夫なはず。
乗り味は・・・
破れてガタが出ていたわけではないので、全然変わりません。
と、言いたいところなのですが、なにやら足回りの動きが若干良くなったような気がする。
そういえば、昔乗っていたミニも足回りのグリスアップすると、解るほどハンドリングがしなやかになった記憶が。
なので、案外気のせいではないのかも。
さて、ボールジョイントセパレーターも買ったことだし、
次はフロント左右のロアアームのボールジョイントのブーツでも交換するか。
ロアアームの交換となると高くつくのですよ、日産の場合。
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