SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
<< 日曜日は、やっぱり掃除 | main | 白いコンクリートが好き >>
ウチはムーミンの家のように青い

この間から、我家をチラっとお見せしているのですが。
「家、青くね?」とお気付きになった方もおられるのでは。

そうです。我家は青い家なのです。

我家は青い

最近、ここ三井町では農村の景観を保全しようとか、
日本の原風景みたいだから、古い建物をそのままにしておこうといったムーブメントが、にわかに活気付いているようです。
もう少し早めに、私にも教えてくれれば良かったのですが。

2007年の能登半島地震の後、壊れたところを色々直していくついでに、
薄汚れていた外壁を、妻と二人で塗り替えたのです。
ペンキ屋を営む友人に、塗料の手配をお願いしたのですが、当初予定していた「黒に近い濃紺」ではなく、なぜかこの「明るい青」の塗料が届いてしまったのです。
でも塗ってみたところ、まあまあの出来でした。
とっくにペンキがはげ、所々黒く薄汚れた我家は築25年になるのですが、
ペンキの塗り替えで、築15年と言っても信じてもらえそうなほど若返ったようです。

すべて塗り終わってから気が付いたのですが、
皆さんは覚えておいででしょうか、まるでムーミンの家みたいでしょ。
確かムーミンの家は円柱型の3階建て、壁は青くて屋根は赤いのです。
しかもムーミン谷(原作者のトーベ・ヤンソンはフィンランドの人)にも似て、ここ三井町も山ほど雪が積もりますし、スナフキンのようにテントを張ってしまう人(私ですが)もいるわけです。

農村の景観保全や日本の原風景云々という意見も素晴らしいのですが、
おそらく10年先であろう次の塗り替えまでは、三井町でも我家の一角だけ、景観も家屋の断熱性能も北欧風を目指しますのでヨロシク。

| 家庭 | 14:21 | comments(2) | trackbacks(1) |
お家の鮮やかな青。
確か私の記憶では、お車も鮮やかな青だったのできっと青が好き
なんだろうな〜と勝手に納得しておりました。
素敵なお家です。
| tokotoko | 2009/10/14 8:01 AM |

tokotokoさん、おうちを褒めていただきありがとうございます。
妻も喜んでおりました。
ペンキを塗り替える前は、外から眺めると、ため息が出るほど汚い外壁で、悲しい気分になったのですが。
色はともかく、自分たちでペンキを塗ってからは、家も新しい感じがして、気分一新。
我家がとてもラブリーな毎日です。
| torumonzen | 2009/10/15 9:16 AM |










http://monzenblog.active01.jp/trackback/1278141
ムーミン谷のおくりもの
ムーミン谷のおくりものの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ムーミン谷のおくりもの」へ!
| ムーミン谷のおくりもの | 2009/10/14 4:03 AM |