SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
<< 歩道の暗がりでチュウ | main | かやーて2010のポスター >>
冬至
昨日、12月22日は冬至ということで、
カボチャも食べて、ゆず湯にも入ったわけですが。

夕刻に、今日が冬至であると聞いた時の嬉しさといったらありません。
そうです。明日から日毎に日が長くなっていくのです。
このところ朝起きたら夜だったとか、夕方4時半過ぎたら外は真っ暗とか、
そんな陰鬱な日々のピークが昨日だったのです。

これからは日一日と明るくなっていく。
日当たりの悪いこの北陸では、これが一番うれしいニュースなわけです。

ところで今日は天皇誕生日、そして明日はクリスマスイブなわけですが、
どういうわけか12月に入ってから現在まで、
我が家にはおもちゃ屋さんのチラシが一切入ってきません。
確かにこの地は少子高齢化が進んでいて、
昔は市内に何軒もあったおもちゃ屋さんが次々廃業してしまったのです。

私が子供のころは、この時期、おもちゃ屋さんのチラシを眺めるのがとても楽しみだったわけですが、
チラシが一枚も入ってこないなんて、なんとも切ない話です。

かくいう私は日曜日におもちゃ屋さんで、また一つプラモデルを買ってきまして。
飛行機のプラモなんですが、ハセガワの1/48「震電」。
もちろん自分用です。



JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
| 能登の話題 | 10:59 | comments(0) | trackbacks(1) |









http://monzenblog.active01.jp/trackback/1278204
冬至とは
冬至 カボチャとギンナン食べ 健康祈願し「毘沙門天祭」 中央区・天神の勝立寺に400人 ‎9 時間前‎ 二十四節気の一つで、昼の時間が一年で最も短くなる「冬至」の22日、福岡市・天神の勝立寺(しょうりゅうじ)(坂本勝成住職)で健康と
| 速報!!ニュースサイト! | 2009/12/23 1:57 PM |