SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
<< 雨の日曜日に届いた物 | main | 巣観察中 >>
犯罪者と呼んでなにが悪い
先日、菅官房長官がテレビに出演して、伊藤博文を殺害した『安重根は犯罪者』とか『安重根記念館は犯罪者の記念館』と言った事で韓国から批判の声があるそうで。
いくらアチャラで、かの犯罪者が神格化されていようが、記念館を建てようが、盛り上るのは勝手ですが。
我国としては『犯罪者』扱いで全く正当なわけで。
立場が違えば見解も違って当り前。
それを『過去の反省が・・』なんだとか、『歴史認識が・・』とか言って、『態度を改めろ』なんて言ってくるほうがオカシイのです。
これについては靖国神社も旭日旗も全く同じ。
政府の見解を待つまでも無く、日本人として当り前の話なのです。
こんな阿呆供の言葉を真に受けて言うことを聞いていれば、しまいに調子に乗って日本人が日本国内で『伊藤博文』の名前を出すだけでクレームを言って来るようになります。

そういえば昔々愛読していた『歴史読本』にはこんな逸話が書かれておりましたっけ。
いつの頃かは分かりませんが、能登の七尾城跡に上杉謙信の銅像だか石像だかを建てようという話が出た事があるそうで。
なぜかというと上杉謙信が有名な『九月十三夜』という詩を詠んだのが、この七尾城を攻囲している時だったから。
上杉謙信の銅像でもあれば観光客の誘致にでも役立つと考えた人がいるのでしょう。
しかしそこに『待った』が掛かりました。
そんなものはけしからんと。
なぜなら上杉謙信は戦国を代表する有名な戦国武将なれど、能登の七尾城は守護大名の畠山氏が篭城し、ついには落城滅亡に至った側でありまして。
畠山某の銅像をたてるのならともかく、攻めて来た側の上杉謙信の銅像なんて、というわけです。
小学生の頃読んだ話なので不確かな部分もあるとは思いますが、およそこんな話ではなかったかと。
さすがに400年も経って遺恨云々を言っているわけではないとしても、攻め滅ぼされた地元の側の立場からすれば『けしからん』と考える人がいるのも筋が通っていると思います。
して現在、上杉謙信の像、それに九月十三夜の石碑は居城であった春日山城跡には建っております。
そんなわけで、こちらの主張がアチラと違っていても、はたまたアチラの主張がこちらと違っていても全く不思議でもなければ問題でもないのですが、それを『オマエが改めろ!』なんて言って来るのが如何に阿保らしいことかと。

そういえばもう一つ。
最近はあんまり聞かなくなったのですが、昔は『島国根性』なんて言葉が良く使われておりまして。
私たち日本人が自虐的に『自分たちは井の中の蛙である』とか『世界に通用しない』ような考えを持っているような観点から使われていたはずです。
これについて最近私が思うに、それじゃ大陸に住んでいる人たちはどうなんだとか。
その大陸にくっついている半島に住んでいる人たちはどうなんだとか。
よくよく考えてみると、私たちが考えていた島国根性なんてものは存在しないわけで、全くおかしな事を考えているのは、はたして島国ではなく、アチャラの大陸民や半島民のみなさんじゃないの?
なんて思うわけです。
どうりで最近あまり聞かなくなったのは、みんな同じこと考えているからかもしれません。




JUGEMテーマ:ニュース
 
| 世相 | 17:08 | comments(0) | - |