SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
<< 雪の記録 | main | 猫アレルギー? >>
小矢部の三井アウトレットへ
さあて、ガソリンも安いし(輪島でも¥100/L)、天気も良いしということで、
日曜日は妻と、お隣富山県に出来た三井アウトレットパーク小矢部に初めて行ってきました。
アウトレットってのは、つまりブランド物を安く売っているお店が集まっているらしい、と聞いていたので今まで全く無関心だったのです。
だいたい私みたい小太りのオッサンが、何着たって、どんなお洒落なブランド物を持ったって、似合うはずも無いもので。
ええ、でもちょっと話のたねにと・・・行ってきました。

まず驚いたのが、能登からでも非常にアクセスが良いこと。
小矢部のどこら辺にあるのかと思ったら、県境の倶利伽羅峠を下りて小矢部市の市街に入る手前の田園地帯に建っておりまして。
里山海道を白尾で下りて富山の方へ曲がって一本道をのんびり走っていると、迷うことなくアウトレットパークへ。
だいたい1時間半くらいで着きました。
ということは、ヘタに金沢市街へ突入してウロウロ車で走るよりよほど便利。
富山のいたるところや金沢近辺からも、そして能登からもアクセスがたいへん良いのです。
この立地の良さ、さすがは三井不動産。感心しました。

すでに物珍しさのピークが過ぎているのか、日曜日だというのにクルマも楽に駐車場に停められまして。
昼過ぎに着いて、ほんのちょっと見るだけの筈が、日が暮れるまで店内をウロウロしておりまして。
広い店内は、何というか、買いはしないけれども面白いものが一杯。
とくにルクルーゼのショップには、今まで実物を見たことが無かった、色んなサイズや色の鍋が置いてありまして。
なんとそこには『SECOND』なるシールの貼られたB級品まで。
そんなモノもあったんですね。少しばかり安いお値段で売られておりました。
やはり実物を触ってみると、ネットの画像では分からなかったことに色々気が付きます。
ルクルーゼのソースパンなんて、ありゃ実際に持ってみるまで、あんなに重いもんだとは知りませんでした。
なにしろ片手で持つと「鉄アレーか!」てな感じで。
他にもストウブの鍋がたくさん並んでいるショップもあったり、栗原はるみのキッチンウエアの店があったり。
ネットでしか見たことが無いものが、こんな北陸の片田舎に居ながら、実際に見て触れるのは素晴らしい。

で結局、何を買ってきたかというと、
リーバイスの店でジーパンを1本。
廃盤品というタグが付いていて2160円也。
あれ?イオンのジーパンより安くね?
私が買ったような廃盤品だけでなく、B級品とかも並んでおりまして。
確かリーバイスのジーパンて、昔はB級品とかだったらポッケの赤いタグが切り落とされていましたっけ。
それでも2980円とか3980円とかしていたはずですが。ええ私も好んで履いていたもので。
もう30年位前の話ですけど・・・・・
B級品のほうも赤いタグはしっかりそのまま付いておりました。
細かい話ですけど、時代は変わったな。
もしかしてこれが噂に聞く、アウトレット専用商品だったのかは知りませんけど。

あとは気が付いたのが、高齢者のお客さんがほとんど居ないこと。
何しろ食料品売り場も、100均もユニクロも有りませんし。
生活必需品を買いに来る所ではありませんわな。
まぁアレですわ。
たまに行って、目の保養には良いかも知れん。



JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 休日 | 15:36 | comments(0) | - |