SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
<< 七尾のクラシックカーミーティング | main | 和ラー >>
蘭の国ミーティングで発動機運転

日曜日は七尾市の能登蘭の国で開催された旧車ミーティングへ。

事前にお手伝いを頼まれていたので、受付開始1時間前の8時には会場入り。

駐車誘導係が手薄のようだったので、開会式の10時までずっと駐車場の誘導係をしておりました。

蘭の国inクラシックカー2016

朝方は寒かったものの、ここ数日では一番良い天気でした。

開会式が行われている間に私もタントから発動機を下し。

10時過ぎにようやく発動機を始動。

旧車ミーティング会場の片隅で発動機運転会の始まりです。

のと蘭の国発動機運転会

本日はここが私の主戦場。

発動機運転会のと蘭の国

9月の不調から回復した私のAHCはこの日も絶好調。

旧車ミーティングということで、次から次へと参加者や来場者の質問に応え。

流石に皆さん、エンジンの知識が豊富だけに質問も専門的内容です。

特にクランクの蓋を開けて動かしていると、皆さん一様に驚かれます。

おかげでこの日は、何と言うか・・・・説明疲れ。

それでは、この日集った発動機を少しばかり、

三菱かつら発動機

こちらは私の横に置いてあった三菱かつら発動機。

「置いてあった」というのは、「一度も動いた姿を見なかった」とも言えるわけで。

持ち主さんがアチャコチャバラして調整しておりましたが、ついに動かず。

「昨日までは調子よく動いていたのに」とは、どこかで聞いたような、身に覚えのある話。

その横には私も初めて見ました、クボタのオートエンジン。

クボタオートエンジンAN

いかつい姿を写真では見たととがあったのですが、思っていたより二回りほどコンパクト。

しかも銘板には『発動機』ではなく『エンジン』て書いてあります。

なるほど見た目は発動機というよりエンジンですな。

1950年代には発動機も急速に進化していたようです。

他には『ミウラ』というメーカーの発動機。

ミウラ発動機

この発動機のじいちゃんに良いことを教わりました。

「この艶消しのような鈍い光沢を出すにはにはな・・・・

チーズを擦り付けて磨くんじゃ」

へぇ〜〜〜と感心しておりましたが、匂いまでは嗅いできませんでした。

その隣にあったのはヤンマーの古い発動機。

ヤンマー一本棒発動機

一本棒と呼ばれる、排気側にしかロッカーアームの無いタイプ。

マグネト―も回転型ではなく箱型。

スパークプラグも昔の物で、これは初めて実物を見ましたよ、分解できるスパークプラグ。

で、よく見ると・・・ん?

もしかしてガバナーが着いて無い??

そんな発動機あるの??

もう一枚撮影していた写真で確認したところ

ヤンマー一本棒発動機

スロットルバルブの下側にガバナーが連結されていました。

やれやれ、すごく古い発動機にはガバナーすら無いのかと思いましたよ。

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| 輪島オートモビルミーティング | 17:44 | comments(0) | - |