SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
<< 落ち葉焚き | main | 水晶の湯発動機運転会その2 >>
水晶の湯・発動機運転会へ

金曜日の夜、サニーに石油発動機を積込み。

サニーに石油発動機を積込み

助手席に妻も乗せて、夜中の3時過ぎに出発。

向かったのは岐阜県海津市で行われる発動機運転会です。

岐阜県といえば、白山を境にお隣と言えば、お隣の県なのですが。

車で行くとなると、北陸道から名神の大垣ICまで行って下道を20キロ弱。片道300キロの道のり。

途中のSAで朝食にラーメンなど食べたりして、朝8時に会場へ到着しました。

水晶の湯発動機運転会2016

じつはこの運転会、越前の石倉さんに教えてもらったもので。

聞いていた通り、かなり規模の大きな運転会でした。

のぼりを見ると地元の岐阜、愛知をはじめ滋賀、静岡、三重、遠い所では会津からも愛好家が集まっておりまして。

石川県からは私が初めての参加者のようでした。

岐阜県海津市・発動機運転会

何十台あったのか数えませんでしたけど、これでも少なめの参加台数だそうで。

岐阜県水晶の湯発動機運転会

私は三重発動機保存会の皆さんと滋賀県石油発動機愛好会の間に発動機を置いて運転しておりました。

発動機と妻

会場は常に発動機の発する騒音と排煙と湯気で・・・・

おかげで妻も油臭くなった模様。

しかしこれだけの台数が一斉に運転を始めると、自分の発動機の小さな排気音は聞きづらく、調子が良いのか悪いのか音で判別することは困難。

いつも1台だけで回していますからね。

それでもなんとか状態を把握しようと発動機に耳を傾けていると、次から次へと初参加の私に挨拶にこられる方々が!

中には「ブログ見てます」という方もいて驚いたり。

世の中は案外狭いというか・・・・ネットの拡散力は凄いというか・・

そして皆さん色々と教えてくれるわけで。かなり収穫がありました。

会場内には発動機の硝子オイラーやグリスカップなどの汎用部品(新品)を売っているお店もあったり。

あるいはまたレストアベースの発動機や中古部品も売っていたり。

石油発動機レストアベース

 

発動機運転会の中古部品

面白いですな。こういうの見ていると楽しいです。

ちょうど私の隣で大きなクボタの発動機を回していたのが三重発動機保存会の会長さんでして。

毎年7月に三重県で発動機運転会を開催しているので、良かったら来てねと誘われまして。

三重県だと、やはり日帰りで無く前日に一泊したいところ。

 

というわけで、なかなか楽しい運転会でした。

会場で出会った皆さん、たいへんお世話になりました。

私は色々なマグネト―の写真とキャブ周りの写真ばかり撮っていまして。

肝心の発動機の写真が少な!!

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| 輪島オートモビルミーティング | 15:39 | comments(0) | - |