SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
<< あえの風まつり会場で発動機運転会 | main | 犬も歩けば棒に当たる >>
民意は箱の中

昨日行われた住民投票は、投票率が42.02%と、条例で定める50%を割ったため開票されること無く。

産廃処分場建設について賛成・反対の結果を示されず、住民投票自体が『不成立』ということになりました。

開票しないということについては、条例で定めてあるのですから、いたしかたないことであると思います。

しかしその『住民投票不成立』という結果について、

「民意は示された。産廃処分場建設推進」とか、あたかも「民意は賛成多数」といった誤った報道やコメントがなされていることが、民主主義の国で生まれ育った私には不思議でなりません。

今回の住民投票は賛成なら『賛成』に○を、反対なら『反対』に○をつけるという形態の投票ですから、民意はすべて投票箱の中にあるのです。

そしてその投票箱が開票すらされないわけですから、『民意』なるものは示されてはいないのです。

いくら産廃推進議員が「投票に行くな」と言ったところで、住民投票が不成立になるだけの話であって、賛成多数とならないのは中高生でも判る道理です。

そしてこの先、判断を県に委ねるとしても、県も困るでしょうし。

ましてや「民意も賛成多数でした」なんて言おうものなら、まともな県職員が相手でしたら「嘘つけ!」と一蹴されるに違いありません。

なにしろ、民意は開票されない箱の中にあることは明らかなのですから。

ここで行政のあるべき姿を考えるに、やはり産廃処分場建設は中止でも無く、推進でも無く、『一旦停止』があるべき姿ではないかと思います。

なにしろ60%近い市民が投票にすら行っていないわけですから、ここはいったん立ち止まり、それら賛否の判断がつけられない市民に対して丁寧な説明をし、賛同を得ることが必要だと思いますし、これにはかなりの時間を費やしても差し支えないと思います。

美谷のごみ処分場にしても、満杯になるまで20年かかるそうですから、産廃処分会社と利害関係を持たない大多数の市民にとっては、産廃処分場の建設を急がねばならない理由など無いのです。

さらに言えば、現在の市長や議員の任期中に賛否を結論付ける必要も無いのです。

なぜなら賛成と反対を足しても4割しかいないのです。

せめて住民投票で賛否が示されるようになるまで、賛成派も反対派も説明を尽くし、不投票の6割の市民に理解を得られるよう時間をかけるべきだと思います。

 

県職員の皆様におかれましては、うちの市からホイッと産廃問題が丸投げにされた際には、

「落ち着いて、時間を掛けて、じっくりと民意を得るように」とご指示頂けますことを心よりお願い申し上げます。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 世相 | 14:19 | comments(0) | - |