SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
<< 民意は箱の中 | main | マイナスドライバー >>
犬も歩けば棒に当たる

先週末はあえの風まつり・賑わい大市の会場で、寒空の下、石油発動機の運転会を一人で開催しておりまして。

その時私に話かけてこられたお客さんの一人が、

「うちにもあるよ、そんなみたいな発動機」

「たしか三菱じゃなかったかな・・・」

私「三菱って、かつら発動機じゃないですか、たしか赤いやつ」

すかさず名前と住所を聞く私。

先ほど隣町の電話帳で名字を頼りに探し当て、電話してみました。

そしたら「タダであげるわいね。今週は忙しいから来週おいで」と。

いやぁ、どこでも持って行って回して見るもんですねぇ。

ということで来週発動機を引取りに行ってきます。

そういえば隣県の愛好家の方が言ってましたっけ。

「能登にはまだまだ石油発動機が眠っているはず」と。

発動機愛好家のいる地域、愛好会のある県では、すでに大方発掘し尽くされているけど、

石川県には愛好家がほとんどいないから、きっとまだまだ眠っているはずだと。

ちなみに三菱かつら発動機というのはこんな発動機。

三菱かつら発動機

こちらは昨年七尾の旧車ミーティングで見かけたもので、かつら発動機の中では一番小型のS1というモデル。

『かつら』はいずれもアルミ製の赤い機体が特徴で、古いものはSV(サイドバルブ)、中期のころは写真のようなOHV、しかもツインカムOHVなのです。

さてさて、どんな『かつら』に出会えるか楽しみです。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 16:06 | comments(0) | - |