SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
<< 犬も歩けば棒に当たる | main | かつら発動機H3C型 >>
マイナスドライバー

日曜日は朝方は快晴だったのにしだいに曇り、あれよあれよと言う間に雨やみぞれが降ってきまして。

『珠洲まるかじり』(珠洲市のイベント)は行かなかったけれども、大丈夫だったのだろうか。

私は家の車庫の中で、先週末まで活躍してくれた発動機の整備をしておりまして。

そんな中、偶然車庫の中で古いサビサビのマイナスドライバーを発見しまして。

しかも大きめのやつ。

ラッキーです。我家の車庫にこんなものが眠っていたなんて。

そろそろ大きめのマイナスドライバーを買わなきゃなと思っていたところです。

で、錆を落として油で拭いて・・

車庫で見つけたマイナスドライバー

こんな状態。これでもワイヤーブラシで錆を落としたんですから。

どれくらいの大きさかと言いますと・・・

ドライバーの大きさ比較

下が今まで使っていた普通サイズのドライバー

やはり小さいのはだめですな、発動機の場合は。

こんな大きなマイナスドライバー、最近では車やバイクの整備にはほとんど必要としないのですけど。

使うのですよ、石油発動機とか昔の古い機械には。

何しろプラスネジなんてほとんどなく、大も小もマイナスネジばかりなので。

農発にはマイナスドライバー

しかも小さなドライバーだと、力も入らないしネジ山に傷をつけるだけ。

いや、いいもん見つけたぁ〜

しかもこのヤレ具合、まるで発動機の純正工具ですかと言わんばかり。

ただうちの爺様の道具の管理がお粗末なだけなのですけどね。

 

ところで、昨年秋に公開した『石油発動機運転マニュアル』についてですが、

石油発動機運転マニュアル改訂版

じつはこっそり改訂版を出しておりまして。

現在はバージョン1.2が最新版となっております。

ちなみに次期改訂は6月中旬(バージョン2.0)を予定しています。

ダウンロードは下のアドレスをクリック

 

http://55wajima.com/hatsudouki/oldenginemanualv1.0.pdf

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| 休日 | 10:28 | comments(0) | - |