SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
<< コメリのインパクトドライバー | main | 猫の本能 >>
かつら発動機修理中

穏やかで暖かい日曜日。

朝から車庫の中で店開きしておりました。

石油発動機整備中

先週は冬に逆戻りしたような雪模様でしたので、寒過ぎて夜の作業は出来ず仕舞い。

さすがに気温マイナス2℃とかじゃ、おっさんは作業する気にはなれませんて。

そういえば20代のころは、寒さで手がかじかんでも外でバイクの整備してましたっけ。

で、こないだ入手したかつら発動機ですが。

シリンダーの中の錆を落としまして、ようやくクランクが回るようになりました。

こちら上死点

かつらH3Cのピストン

で、こちらが下死点

かつら発動機のピストン

まだほんの少し、シリンダーの錆びていた個所に指で触れると滑らかでは無い所もありますが、これで良しとしておきましょう。

分解ついでにクランクケースもチェック。

かつら発動機H3Cのクランクケース

クランクが2回転につきプーリーが1回転。

プーリーの軸にはそれぞれ吸気と排気のカムがあり。

クランクにはなんとカウンターウェイトも付いています。

小排気量で高回転型エンジンです。

で、現在はこんな状況

新三菱かつら発動機修理中

埃をかぶっていたところは、埃を落とすと、もれなく錆びておりました。

この埃が曲者で・・・・なぜかカチカチに固まっておりまして。

なんというかセメントのような・・・金属粉らしきものも混じっているような。

おかげで錆による固着だけでなく、この固まった埃による固着も。

とりあえず動くところまで仕上げて、錆取りや塗装の補修はその後で。

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| 輪島オートモビルミーティング | 10:33 | comments(0) | - |