SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
<< 晴れた日曜日 | main | キャブ調理とプチリフォーム >>
春空に舞うモノ

先ほどザッとにわか雨が降り。

すぐに晴れたと思ったら、サニーの車体は汚れの水玉模様に。

んん?これは!

花粉ならもっと黄色くなるはずだし・・・

黄砂ならもう少し白っぽいはずだし・・・

やはりこの黒っぽいのはアレですね。

おそらく、というか間違いなく中国大陸から飛んでくるヤバい奴、PM2.5ちゅう奴です。

どおりで昨日から咳が出たりするわけです。

何か少し息苦しい感じもします。

とくに夜寝ている時など、呼吸で異物を吸いこんだような息苦しさもあります。

確かにこのところ花粉も飛んでいます。

おかげで半日外で野良仕事をしていると、花粉症が治った私でも鼻水が出てきたりします。

しかし、咳が出るのは花粉じゃありません。

タバコを吸っている空気に敏感な私には判ります。

タバコを吸わない人には判らないかもしれないです。

この咳はPM2.5が原因です。

年間何万人だかの日本人の死因になっているというヤバい奴です。

肺に与える悪影響はタバコの比じゃないです。

しかもなぜか、ほとぼりが冷めたというか、ブームが去ったというか、最近あまり騒がれないのです。

全国の測定装置が感知しきれないのか、感知しているのに隠しているのか。

何か政治的な意図すら感じます。

なぜ嫌煙団体が騒がないのかも不思議です。

そんなに空気に敏感じゃないのかもしれません。

まぁタバコについては、『好き』とか『嫌い』とかの次元の話ですから仕方ありません。

私など、常日頃から空気のきれいなところに住んでいるので、なおさら敏感なのかもしれませんけど。

まぁしかし昔の東京の空気に比べれば、今時の大気汚染なんてかわいいもんですけどね。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 17:34 | comments(0) | - |