SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
<< 三井町の合社祭り | main | WAMノボリ完成 >>
出雲崎発動機運転会その3

4月29日に新潟県出雲崎 道の駅天領の里で開催された石油発動機運転会の続きです。

まずは私の発動機、クボタAHCです。

クボタAHC発動機

お隣は栃木県の愛好家さん、寝てます。

みんな朝早いんです。とくに県外の皆さんなど、深夜に出発したりしますので、お昼ころには眠くもなるし、帰りたくもなります。

この日もわたしの黒いAHCは軽快な音を奏でながらスムーズに回っている・・・・はずなのですが・・・・

これだけ多くの発動機が一斉に回っていると、自分の発動機の排気音は、残念ながらほとんど聞こえません。

諸先輩方いわく、とくにこのクボタのAHシリーズは排気音が静かなのだそうで。

私も運転会での披露にあたり、点火時期を若干遅らせるなどして、排気音をパンパンと若干弾け気味の大きな音にチューニングしてありますが、しかし・・・

御来場の皆さんは口々に、「静かに回ってますね〜」と。

私「一台だけで回してると、結構いい音出してるのが分かるんですけどねー」といった具合で。

そんなクボタのAHCですが、昔は本当に売れまくった機種のようで現存台数も比較的多く、この日も私の他に3台回っておりました。

まずは1台目こちら、

クボタAHC発動機

元の塗装が残っていてすごく綺麗に維持されています。

プッシュロッドやロッカーアーム、バルブスプリングなどの可動部が綺麗に磨かれています。

ここら辺、きれいに磨いて動きを見せたいところなのです。

つぎにこちら

クボタAHC発動機

鋼製の自作の台車に乗っています。台車には、これまた自作と思しき灯油タンクも設置されています。

さらにもう一台

クボタAHC発動機

こちらはフライホイールが大きく重たそうなものに換えられています。

フライホイールを重くして慣性を増やす目的と言えば、やはり低速で回すためでしょうか。

つづいてこちらはAHCの派生型、AHCDです。

クボタAHCD発動機

燃料タンクが上部についていますが、これは燃料だけでなくオイルタンクにもなっています。

そのため硝子オイラーは無くなり、クランクケース横にはオイルポンプが付いています。

最後に御先祖様、クボタAHLです。

クボタAHL発動機

こちらAHLのLはおそらくアルミボディですよという表示で。

塗装が剥けてアルミの地肌が見えています。

上部についているタンクは紛れもなく燃料専用のタンク。

上のAHCDと同様の形状ですがオイルタンク併用型ではありません。

なので硝子オイラーがシリンダ用とクランク用の2本とも装着されています。

希少なメーカーの発動機を見るのも面白いですが、

自分と同機種の発動機を比較するのも面白いわけで、

いつも触っているだけに、人様の整備の仕上げ具合が良く分かるのです。

しかし、みなさんあまり空気弁を使っているようには見えないのですが、なぜだろう???

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| 輪島オートモビルミーティング | 15:00 | comments(0) | - |