SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
<< WAM2017で買いそびれたモノ | main | 会津坂下発動機運転会2017その2 >>
会津坂下発動機運転会2017 その1

6月11日は会津坂下発動機運転会に参加してきました。

会津坂下発動機運転会2017

参加台数300台なのだとか。

おそらく日本でも最大級の石油発動機運転会です。

今回は周囲を囲まれないように遅めの会場入り。

幸い会場の一番奥の方に場所を確保できました。

会津坂下発動機運転会2017

周りを囲まれると、私の静かな発動機では排気音が全く聞こえなくなるのです。

開会式に行って戻ってくると、私の発動機の周りに人だかりが・・・

はて?そんな珍しい機種では無いのですけど。

話によると、ピカピカに磨いてある綺麗な発動機が珍しかったようで。

それに配布用に持参した『石油発動機運転マニュアル』も話題だったそうで。

この日は12冊持って行ったのですが、1冊を残してあれよあれよと貰われて行きました。

会津坂下発動機運転会2017

運転準備をしている私をじっと見つめるこの方、

最近私と同じクボタのAHCを入手したそうで。しかもまだ石油で運転したことが無いのだとか。

なので、始動から石油への切り替えまで説明しながら、運転開始。

さて、隣の区画にはいつまでたっても回らない発動機を相手に苦戦中。

そしたら妻が、「見てあげれば?」

どれどれ・・・

会津坂下発動機運転会2017

とは言ったものの、動かん機械ほど面白いモノは無いし、私が動かしたら面白さ半減だろうし。

とりあえず見るだけ。

会場を見渡すと・・・色々と興味深い発動機が・・・

会津坂下発動機運転会2017

オート3輪に乗った発動機。

このオート3輪ですが、退場する際、私の前におりまして。

会場出るときに大音量で舟木かずおの『高校三年生』をスピーカーから流し、河原の土手を颯爽と走り去っていったのです。

これには私も妻も爆笑しまして。

世の中、芸達者な人がいるものだと感心した次第です。

会津坂下発動機運転会2017

次にマグネト―の代わりに乾電池で、しかもプラグホールから突っ込んだイグナイターで点火させて動かしている発動機です。

凄い技術です。

会津坂下発動機運転会2017

こちらはアキツ発動機をモーターで始動中。

会津坂下発動機運転会2017

こちらはとくに印象に残った綺麗なムサシ発動機。

鋳物の地肌にこの深いワインレッドがマッチしています。

 

長くなったので続きはあとで・・

オート3輪が流していたのはこの曲です。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| 輪島オートモビルミーティング | 16:29 | comments(0) | - |