SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
<< 会津坂下発動機運転会2017 その1 | main | 会津坂下発動機運転会2017その3 >>
会津坂下発動機運転会2017その2

会津運転会の続きです。

参加していた石油発動機の紹介を少しばかり・・・

会津坂下発動機運転会2017

こちらは大型の石油発動機。

これくらいの大きさだと、おそらく製材所などで据え置きで使われていたのだと思います。

写真は無いのですが、中にはコンクリートの地面ごと運ばれてきた発動機がありました。

で、この写真に写っている黄色い提灯。『九州石油発動機愛好会』て書いてあります。

遠く熊本県からの参加者さんです。

会津坂下発動機運転会2017

こちらは大型のクボタ発動機。

青いオイルは2STエンジンオイルだそうです。

なんでも安くて自宅に大量に余っていたのだとか。

オイルがらみでもう一つ、

赤いオイルと青いオイル

手前のカルイの石油発動機、シリンダーには赤いオイル、クランクには青いオイルが硝子オイラーに入っています。

意図的に使い分けているのでしょうか。

私は昆虫採集キットの赤い薬と青い薬を思い出しました。

次は発動機では無くて、お道具と道具箱を拝見。

会津坂下発動機運転会2017

道具箱には木の箱を使っている方が多いのです。

会場で一番目立ったのは魚のトロ箱をばらして組み直して作った道具箱でした。

なぜだか海無し県の皆さんほど、トロ箱利用率が高いような気が・・・

他にはブリキで出来たオイラーやジョウロ、バケツとか、

もともと自宅に有ったモノなのか、それとも蚤の市などで仕入れてきたものか。

まぁこれも演出ですな。

ホームセンターで簡単にそろうプラスチック製の道具より良い味出てます。

さて続いて、こちらは焼玉発動機。

焼玉発動機

新潟県の愛好会の皆さんと思われます。

この日はタイミング悪く、残念ながら私は回っている姿を見れませんでしたが、

それでもこちら

焼玉発動機の準備

七輪で炭焼きしてます。

焼玉発動機の準備風景です。

これだけの仕込みが必要になるのですから、ついでにBBQや干物を焼いたりとか出来そうです。

そしてこちらは変り種、

日産A12発動機

日産サニーのA12発動機(エンジン)

ソレックスのキャブにミッションまで着けたままです。

自動車専門学校とかの教材でしょうか。

もちろん灯油で動かしているわけではないでしょうけど、水冷でOHVと石油発動機に通じるものはあります。

けっこう良い音出していました。

私のサニーも乗り潰したらこんな風にしましょうか?

でもQG15DEは電子制御ばかりで、電線の方が目立つかもしれません。

それにしてもA12はエンジン自体は小ぶりです。

ミッションとキャブとエキパイ外したら、並んでいる他の発動機と比較しても小さいほうかもしれません。

 

またまた続く・・

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| 輪島オートモビルミーティング | 10:57 | comments(0) | - |