SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
<< 花火が上がった! | main | 福助ミシンの取扱説明書 その1 >>
吸排気バルブの掃除

日曜日は朝8時に集合して、午前中は村の草刈を。

ようやく草刈が終わりました。

午後から晴れていれば海に行こうかと思っていたのですが、あいにくの雨。

不思議ですな。

ここ北陸は梅雨明けしていないとはいえ、梅雨空なのは日曜日だけです。

これじゃ浜茶屋も儲からんな。

気を取り直して車庫の中で、整備終わった発動機の試運転を。

既に組み直してあります。

ちなみにシリンダーヘッドを開けた時の状態は、

クボタAHCの燃焼室

燃焼室側

クボタAHCのシリンダーヘッド

そしてヘッド。

シリンダーヘッドは真っ平らなので、燃焼室はシリンダー側の奥行き20ミリ弱の空間。

ヘッドには吸気と排気の二つのバルブがありますが、奥の方、汚れがひどいほうが排気バルブです。

いや、思っていたほどひどい汚れでは無いのですが。

とりあえず掃除して、両バルブとも軽く摺り合せて組み直しました。

そしたら試運転では驚きの効果!

あれ?圧縮が戻っている。

起動で回すフライホイールが久しぶり跳ね返ってくるのです。

あっ、そういえば昨年はこんな感じでしたっけ。

そして燃料の吸い込みも早く、そんなにぐるぐる回さなくても爆発が始まります。

起動して、暖気、燃料切換もスムーズ。

灯油も楽に吸い上げます。

なるほど、やはり原因はここでしたか。

バルブが汚れたか、カーボンを噛んだかで圧縮が弱くなり、燃料の吸い上げが悪くなり、

そして始動も困難になり、フライホイールも軽く回る。

なにかこう今までの不調の原因は、ほとんどここに起因するような・・・

今まで空気弁の調節で何とか回せていたのですけど。

バルブがしっかり閉じれば、空気弁の調節はほとんど必要無いくらいです。

バイクいじりの癖でついついキャブばかりに注意が行っておりましたけど、そういえば私のバイクはいずれも2スト。

4スト、というか石油発動機の場合はバルブもたまに掃除しなくてはいけないようで。

しかも私、この発動機をもらった時のヘッドの状態もちゃんと把握しておりませんで。

キャブなら真っ先に掃除したんですけどね。

今回はバルブを軽く摺り合せただけで、ほんの掃除みたいなものでしたけど、次にヘッド開ける時はちゃんとしたコンパウンドで摺り合せしようっと。

そうしているうち夕方には雨も上がり・・・

これもいつもの日曜日のパターン。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| 輪島オートモビルミーティング | 09:49 | comments(0) | - |