SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
<< 安塚発動機運転会&部品交換会その2 | main | 航空石川応援ノボリ >>
上越高田城

安塚発動機運転会の会場をあとにし、向かったのは少し山手の道の駅。

とりあえず何か冷たいモノをということでアイスを食べ。

横の蕎麦屋に入り、二人でざる蕎麦をいただきました。

さらに蕎麦屋の横に発見したのは雪室(ゆきむろ)!?

雪室の雪見窓

中を覗くと「あっ、雪だ」しかも顔に冷気が当たって冷〜ん。

この中に貯蔵してある雪で、道の駅と蕎麦屋の建物を冷房しているそうで。

なるほどと思ったものの、この猛暑のさなかでは建物の冷房も効きがイマイチ。

もしかして蕎麦屋の婆ちゃん達、「冷房は体に悪い」とか言って、冷房止めてたんじゃね?

安塚から上越市街へ下りて、次に向かったのは高田城。

せっかく上越市に来たのだから、寄って行かない手はありません。

上越高田城

高田城は『続日本百名城』に選ばれているお城です。

ちなみに同じ上越市にある上杉謙信の居城、春日山城は日本百名城の一つ。

やはりこの違いは役者の違いですかな。

ではこの高田城の城主はというと・・・・

あれ?堀何某ではなく、松平何某?家康の六男?松平忠輝?

そうですか、私はてっきり堀氏の居城とばかり・・・・

はぁ・・・堀氏はとっくに改易になった。はぁ・・・・

ま、とりあえず橋を渡り、

上越高田城

本丸に渡る橋で『極楽橋』というそうです。

なんだか豊臣時代の大阪城みたいな名前ですな。

そういえば高田城三重櫓も豊臣時代の大阪城の三重櫓に似ていますな。

お堀を覗くと、大きな鯉と亀!

上越高田城

あまりの暑さに甲羅干しどころでは無いのでしょう。亀が何匹も泳いでいました。

本丸跡には絵図が

上越高田城

よくよく絵図を見て見ると、昔からこのお城に櫓らしい櫓というのは、この三重櫓が一基のみ。

あとは石垣も無ければ、堀と塀ばかり。

まぁ最小限というか。コスト削減というか。見栄は張らないというか。

良く言えば質実剛健ということでしょうか。

上越高田城

天守替わりの復元三重櫓の下の受付で入館券を買いまして。

さて三重櫓へ。

上越高田城

入口には「ただいま冷房中です」と。

さすが平成の築城です。

こんな猛暑日は冷房の効いた櫓が有難い。

木造の復元櫓ですが、冷房がかかっていて素敵です。最高です。

おかげで熱中症にならずに済みました。

三重櫓の案内の方に『蓮まつり』なるものを聞きまして。

なにやら外堀があって、そこには蓮がいっぱい咲いているらしい。

でも時間が時間なので、もう花は閉じているとも・・・

暑かったけど歩いて行ってみました。

上越高田城

思ったよりずいぶん広い、立派な外堀です。さすが天下普請。

上越高田城

しかも広大な外堀はすべて蓮で埋め尽くされ。

上越高田城

壮観でした。

それにしても・・・どんだけレンコン採れるんやろ。

もしかして特産品なのか?

 

 

 

 

JUGEMテーマ:旅行

| 旅行 | 11:17 | comments(0) | - |