SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
輪島駅前のプランター植え替え

昨日夕方、輪島駅前通りのプランターの花を植え替えまして。

輪島駅前のプランター植え替え

駅前通りの花植えと言えば、先日石川県知事から表彰を受け、しかも皇太子殿下から労いのお言葉をいただいた栄えある行事。

例年、駅前商店会の事業として商店会の会員だけでやっていたのですが、

先日の総会のおり、「町内の皆さんも誘ってみれば」ということになり。

さっそく町内の回覧板で『一緒に花植えしませんか』と告知したところ・・・

予想以上に集まってくれました。

参加者に配るため、日々草も20株ほど余分に注文しておいたのですが、もう少しあった方が良かったかも。

遠慮して持って行かなかった人もいるみたいだし。

秋の花植えは大量に花苗を準備しておきます。

もちろん作業の終わりには、パンとお茶も配っています(ここが重要)

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 16:16 | comments(0) | - |
本日梅雨入り、そして夏至

北陸もようやく梅雨入りしましたか。

雨が少ないので雑草の伸びも悪く、草刈も一度しただけで放ったらかし。

楽でいいわと思っていたのですが、畑で作物を育てている皆さんはたいへんな訳で。

田んぼを見ても稲の生育も悪そうですし。

ようやく降った今日の雨は、恵みの雨と言ったところでしょうか。

まぁ大体、6月が少雨だと7月や8月は雨続きになったりするのですが、

今年の夏はどうなる事やら。

ウチの畑にもイノシシが出ているようだし。

そして今日は夏至。

昨年の冬、妻と冬至の宴を開いてから、もう半年が経ちました。

これからどんどん日が長くなるわと喜んでいたものの今日がピーク。

明日からはまた日が短くなっていく。

夏至だからといって、とくに宴を催す気は無いのですが、

以前から手持ち花火は準備してあるので、雨があがったら妻と花火大会でも開催しますか。

ということは、そろそろ浴衣も出しておかないと・・・

晴れた日曜日には畳干しもしないと・・・

そういえば、発動機にかかりっきりで春にするはずの窓掃除もしていないし・・・

梅雨入りは良いけど、日曜日だけは晴れてほしいなぁ・・・

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 16:02 | comments(0) | - |
ホタル発見

このところ不思議と肌寒い日が続いておりまして。

かといって、まとまった雨も降らないし、農作物の生育も悪いのだとか。

先週末の土日は、例年ですと中島町の虫送りを見物に行っているのですが、今年は会津の発動機運転会に行っていたため見に行けず。

でもだいたい、この虫送りが終わって数日後には、私の地元三井町でもホタルが飛びだすのです。

一昨日の晩は寒い中、妻とホタルスポットを偵察に行ったものの、一匹も発見できず。

しかし昨夜、偵察にと出たところすぐに家の下でホタルを2匹発見。

その後もホタルスポットまでの間に数匹。

ホタルスポットでも数匹。

源氏も平家も確認できました。

どうやらこの辺りでは、昨夜が蛍の飛び始めだったようです。

気温や降水量がどうあれ、およそ平年通りの発生時期です。

さてさて今年はどれだけホタルを見れるだろう。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 11:32 | comments(0) | - |
草刈り

昨日は朝8時集合で村の市道・農道の草刈りを。

村内あちこちを手分けして、草刈機でもって伸びた草を刈り払うのです。

いや、もうほんと、雑草なんてのは、この時期あっというまに伸びておりまして。

幸い30人ほど集まったので、10時半くらいには刈る所も無くなり自然解散。

私はというと、続けて家の下の市道(ほぼ私たち家族しか使わない道路ですけど)の周囲や家の下の空き地まで、

配給された混合油の続く限り、延々と草刈を続けておりまして。

ほぼ午前中いっぱい草刈に費やしました。 

村の入り口から家の周囲まで、ほぼすべて草刈したおかげで気分爽快です。

街中ではこの時期は530(ごみゼロ)とか言って、溝掃除などするのですが。

田舎は草刈!

草刈なのです!

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 13:54 | comments(0) | - |
三井町の合社祭り

昨日5月3日は三井町の合社祭りの日でして。

4月の春祭りから引き続き、我家は祭り当番なのです。

お宮の掃除に、酒・食い物の買い出し。それを祭りの頃合いを見て配ったり並べたり。

最後にナオライの世話をして、お宮を片付けて終了。

何年か毎に、この春祭り・合社祭りと秋祭りの当番が回ってくるわけです。

それで今回は朝9時から集合し、お宮の掃除。

女性の皆さんはおにぎりを握ったり、大畑神社の森の中に宴の準備をしたり。

村人が白山神社に集合するのが11時。

お神輿が白山神社から出るのが12時頃。

三井町の合社祭り

今年も何とかお宮の石段をお神輿担いで下ろし。

もうここを担いで下ろせないようなら、来年から祭りに神輿は出さないでおこうと、村民誰しも思っているわけです。

何しろ高齢化で。神輿の担ぎ手の平均年齢は、還暦超えているんじゃなかろうか。

白山神社の石段を下りた神輿はトラックの荷台に積まれ、村内を回り、少し離れた大幡神社の前の道に並べられます。

午後も2時頃になり、ようやくお神輿は大幡神社の本殿横に整列。

三井町の合社祭り

今年は6基と少なめ。そして観客も少なめ。

ここから集落ごとに神社の森の中で宴が始まり・・・

やおら肌寒くなった4時半時くらいに、ようやく大幡神社を下りて、再びトラックの荷台へ。

途中、獅子舞の披露を見たりして、白山神社に戻ってくるのが5時過ぎ。

神様渡しをして、お神輿を片づけ、ナオライが始まり・・・

皆さん疲れているのでナオライも早々に終わらせ、

宴の後始末をして、当番の仕事が終わるのが午後6時。

なんとも待ちくたびれる、昔ながらのスローペースなお祭りです。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 14:56 | comments(0) | - |
初めて作ったノボリ

以前、密かに発注してあったノボリが先ほど届きました。

農家レストランのノボリ

日曜日にオープニングセレモニーということでお邪魔した『農家レストラン・能登日和』さんのノボリです。

これはウチの会社からの開店祝い。

仕事でお世話になっているし、

しかも農大の大先輩でもあるわけで。

4月20日オープンということなので、明日にでも届けてきますか。

それにしても、初めてネットでデザインしてノボリを発注したのですが。

なかなかどうして、これが良い仕上がりというか、

会社で使っている既成デザインのノボリより品質が良いというか。

なんといってもホームページ上で結構簡単にデザインできて、そのまま発注できるので便利なんです。

調子に乗って『石川県発動機愛好会』のノボリも作ってみるとしますか。

発動機運転会に行くと、皆さんそれぞれの県の愛好会のノボリ立ててるんですよね。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

| 能登の話題 | 13:50 | comments(0) | - |
春空に舞うモノ

先ほどザッとにわか雨が降り。

すぐに晴れたと思ったら、サニーの車体は汚れの水玉模様に。

んん?これは!

花粉ならもっと黄色くなるはずだし・・・

黄砂ならもう少し白っぽいはずだし・・・

やはりこの黒っぽいのはアレですね。

おそらく、というか間違いなく中国大陸から飛んでくるヤバい奴、PM2.5ちゅう奴です。

どおりで昨日から咳が出たりするわけです。

何か少し息苦しい感じもします。

とくに夜寝ている時など、呼吸で異物を吸いこんだような息苦しさもあります。

確かにこのところ花粉も飛んでいます。

おかげで半日外で野良仕事をしていると、花粉症が治った私でも鼻水が出てきたりします。

しかし、咳が出るのは花粉じゃありません。

タバコを吸っている空気に敏感な私には判ります。

タバコを吸わない人には判らないかもしれないです。

この咳はPM2.5が原因です。

年間何万人だかの日本人の死因になっているというヤバい奴です。

肺に与える悪影響はタバコの比じゃないです。

しかもなぜか、ほとぼりが冷めたというか、ブームが去ったというか、最近あまり騒がれないのです。

全国の測定装置が感知しきれないのか、感知しているのに隠しているのか。

何か政治的な意図すら感じます。

なぜ嫌煙団体が騒がないのかも不思議です。

そんなに空気に敏感じゃないのかもしれません。

まぁタバコについては、『好き』とか『嫌い』とかの次元の話ですから仕方ありません。

私など、常日頃から空気のきれいなところに住んでいるので、なおさら敏感なのかもしれませんけど。

まぁしかし昔の東京の空気に比べれば、今時の大気汚染なんてかわいいもんですけどね。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 17:34 | comments(0) | - |
晴れた日曜日

春の晴れた日曜日は田舎者にとっては貴重な野良仕事の日

朝からタントとサニーのタイヤ交換。

サニーのタイヤ交換

サニーってホントにジャッキアップし易い車でして。

タントと比べてもタイヤ交換は容易です。

次に冬の間活躍したヤマハの除雪機のサビ補修

除雪機のさび補修

この後グリスアップしてお蔵入りしました。

アスファルトにはもちろん青い塗装の跡が・・・

ついでに鉄製ママさんダンプもサビ補修。

そして冬場閉ざしていた床下通気口を開放し、

床下通気口の開放

家の前の雪は無くなりましたが、家の裏にはまだ少し残ってます。

その後、妻と輪島に向かい、妻のお母さんの実家のお墓の修理。

家に帰って来てようやく発動機を運転。

久しぶりにクボタAHCを回しました。

早いとこ庭木の枝も整理したいのですが・・・

来週は村の春祭りの準備でお宮の掃除、

再来週は春祭りの当番・・・

ただでさえ春の日曜日は忙しいのに・・・・

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 14:11 | comments(0) | - |
犬も歩けば棒に当たる

先週末はあえの風まつり・賑わい大市の会場で、寒空の下、石油発動機の運転会を一人で開催しておりまして。

その時私に話かけてこられたお客さんの一人が、

「うちにもあるよ、そんなみたいな発動機」

「たしか三菱じゃなかったかな・・・」

私「三菱って、かつら発動機じゃないですか、たしか赤いやつ」

すかさず名前と住所を聞く私。

先ほど隣町の電話帳で名字を頼りに探し当て、電話してみました。

そしたら「タダであげるわいね。今週は忙しいから来週おいで」と。

いやぁ、どこでも持って行って回して見るもんですねぇ。

ということで来週発動機を引取りに行ってきます。

そういえば隣県の愛好家の方が言ってましたっけ。

「能登にはまだまだ石油発動機が眠っているはず」と。

発動機愛好家のいる地域、愛好会のある県では、すでに大方発掘し尽くされているけど、

石川県には愛好家がほとんどいないから、きっとまだまだ眠っているはずだと。

ちなみに三菱かつら発動機というのはこんな発動機。

三菱かつら発動機

こちらは昨年七尾の旧車ミーティングで見かけたもので、かつら発動機の中では一番小型のS1というモデル。

『かつら』はいずれもアルミ製の赤い機体が特徴で、古いものはSV(サイドバルブ)、中期のころは写真のようなOHV、しかもツインカムOHVなのです。

さてさて、どんな『かつら』に出会えるか楽しみです。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 16:06 | comments(0) | - |
あえの風まつり会場で発動機運転会

18日と19日は輪島駅ふらっと訪夢駐車場で開催された『あえの風まつり』会場で二日間とも石油発動機を回しておりました。

フェイスブックに動画を投稿してくれた方がおりますのでリンクを張っておきます。

 

https://www.facebook.com/shouji.yamashita/videos/1270622953026511/

 

さすがに三井町のイベントと違い、会場には来場者多数。

「懐かしいねぇ」とおっしゃって眺めて行く爺ちゃんも数多あり。

はじめて見る発動機の動きと音に和んで行く若い衆あり。

いつまでたってもポンポン菓子が出来上がらないと思って眺めて行く女性あり。

二日間で大勢の人に石油発動機の動くさまを見てもらうことによって、

発動機愛好家を増やすきっかけぐらいは作れたように思います。

そんな中、1日目の終わり間際に発動機を回している横でニコニコと微笑みながら立って見ている老婦人がおりまして。

「婆ちゃん、懐かしい?」と私が尋ねると

「ううん懐かしいよ。こんなもんが見れるとは思わんかったよ。どんな美味しいもん食べるより、今日これが見れたのが一番良かったよ」

聞けば昔お舅さんがよく石油発動機で農作業をしていたそうで。

その頃の光景が思い出されるそう。

そして「こんな古いもん綺麗に大事にして、あんた人間が出来とるわ」とお褒めの言葉をいただきました。

石油発動機を運転していて褒められたのはじつは初めてです。

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 能登の話題 | 11:30 | comments(0) | - |
<< 2/51PAGES >>