SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
幻の光 [DVD]
幻の光 [DVD] (JUGEMレビュー »)

江角マキコさん主演
輪島市がロケ地です。
RECOMMEND
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
ゼロの焦点(2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

広末涼子さん主演。
輪島市・志賀町・金沢市がロケ地
RECOMMEND
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD]
釣りバカ日誌 17 あとは能登なれハマとなれ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

西田敏行さん主演
輪島市・珠洲市がロケ地
Facebook輪島オートモビル
フェイスブックWAM公式ページへ
ピースツーリングin能登
ピースツーリングin能登
OTHERS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
石川県輪島市 有限会社アクティブ社長 門前徹80キロのブログです
ネコのトモダチ
数日前から、ウチのルドルフ(猫)がオトモダチを連れて来るようになりまして。
聞くところによると、そいつは黒猫でうちの両親が『クロちゃん』と勝手に名前をつけたらしい。
「そうか良かったねルドルフ」なんて、どんな猫かなと想像していた矢先、
翌朝早くからクロちゃんは我家の玄関先に現れまして。
聞いていたとおり黒猫。が、しかし・・・・
汚たねぇーよ!クロちゃん!
困ったことに、汚いんです。クロちゃん。
なんというか・・・捨てられたぬいぐるみみたいに体毛はワシャワシャで、
おまけに片方、いや?両方のほっぺには瘤が出来ており、目つきは悪く、しかも目ヤニが・・・
顔の毛は少し剥げているみたいだし、耳だって切れたのか何なのか・・・・
そのクロちゃん、「めぇぇぇ〜〜」って綿羊みたいな声で鳴いて、私の足元に近づいて来るのです。
んんんん・・・困った。
でもこりゃイカン、うちのルドルフをコイツと接触させるわけには行かない。
ノミとか病気とか持ってるかも知らんし。

可哀想だけど、クロちゃんが来ている間はルドルフを絶対外に出さないことにしまして。
もちろんクロちゃんにも餌は与えず。
そんな風に二日間ほど・・・・・クロちゃんを無視していたところ、
さすがに今朝はクロちゃん、来ませんでした。

他にもルドルフには『赤い猫』と呼ばれているトモダチもいるらしく。
赤い猫って?・・・・・・何それ?




JUGEMテーマ:日記・一般
| 家庭 | 15:56 | comments(1) | - |
ネコの誕生日
昨年4月に捕獲したうちの猫(ルドルフ)
正確な誕生日は分からないのですが、きりの良いところで本日4月1日(エイプリルフール)を誕生日ということにしております。
猫

赤ちゃんネコだったのも束の間。
もう1歳ということで最近何やら大人びた感じです。
以前は首輪をしようとしても狂ったように暴れて嫌がっていたのですけど。
昨日赤いマフラー(ただの布切れ)を巻いてあげたら、これが結構気に入ったようで。
どっかのアニソンのアニキみたいでしょ。
犬みたいにリードをつけて散歩が出来る日も近いかもしれません。



JUGEMテーマ:日記・一般
| 家庭 | 11:38 | comments(0) | - |
猫アレルギー?
以前から薄々感ずいてはいたのですが、
ルドルフ(猫)をシャワーで洗っていると、少しばかり息が苦しくなるのです。
うちの猫、だいたい月に2、3回くらいの頻度でお風呂場で洗っておりまして。
ええ、たまに家から脱走して足を泥んこにして来る時もありますし。
それにコイツ、テーブルの上やベッドの上にも上がってきますし、やはり常に綺麗にしておかないと。
そういえば掌に乗る様な赤ちゃんの頃でも、お風呂場で洗っていると少し息が苦しくなりましたっけ。
おそらく猫の汗か油の成分を湯気と一緒に吸い込んで反応するのでしょう。
調べてみると、どうもこれはアレルギー症状のようでして。
私はエビ・カニのアレルギーはあるのですが、それは食べてしまうと発症する類のものでして。
うちの猫とも毎晩抱っこして散歩したり、日常的に舐められたり、引っ掻かれたりしているのですが、そういうものについては全く大丈夫なのです。
ただ、やはり何かしら吸い込んで体内に入るというか、そういうのはダメみたいです。
現状では家の中といい、私の寝床といい、私の着ている服といい、全て猫の毛がくっついているのですが、毛なんてものは滅多に吸い込まないものなのか全く問題ないわけで。これまた不思議。
このことを妻に話すと、これからは妻がルドルフ(猫)を洗ってくれるそうで。
アレルギーってのは、だんだん症状が重くなるものなので気をつけねば。
うちの猫
いや、その・・・・
デブは、しゃがんで何か作業をすると、お腹が圧迫されて息苦しくなるとか、そういう話ではありません。




JUGEMテーマ:健康
| 家庭 | 17:28 | comments(0) | - |
シナモンロール
パンを作っています
うどんじゃないです。
パン生地を捏ねています
妻がパンを作っているのです。
もうすぐ日付が替わるくらいの深夜の作業です。
夜中にスイッチが入ってしまったので止まりません。

ここんとこテレビで美味しそうなパンを見るたびに二人で話していたのです。
「美味しいシナモンロールが食べたいねぇ」
「かもめ食堂みたいなヤツ」
というわけで、あれやこれやと材料を調達し、この夜の作業となりました。
焼く前のパン
妻もパンを焼くのは初めて。
私はシナモンロールなんて未だ食った事がありません。
そして日付が替わり・・・・
妻が焼いたシナモンロール
焼けました!
う〜ん、シナモンのええ香り。
さっそくコーヒーを入れて、妻と1個づついただきました。
初めて食べたけど美味しい。
つづいて第2弾もオーブンに投入して、さらに待つこと30分あまり
こちらは胡桃が入っておりまして。
またしても美味しくいただきました。
妻いわく「バレンタインデーのチョコの代わりね」だそうで。
お腹が膨れて眠りに着いたのは深夜2時になっておりました。
明くる日、コンビニ(k)にタバコを買いに行ったら、レジのオネエサンに金貨の形のチョコを1個いただきまして。
チョコが貰えなさそうなオッチャン達に、もれなく配っているようでした。



JUGEMテーマ:グルメ
 
| 家庭 | 14:31 | comments(0) | - |
雪が好きな猫
なんというか・・・・
普通、猫ってもう少し寒がりなもんだと思うのですが・・・
雪が好きな猫
今朝もウチのルドルフ(猫)が脱走しまして。
雪の中を逃げ回るのですが、まったく家に入ってくる気配無し。
雪を見てビビッてくれるかと思っていたのですが期待はずれ。
そういえば家に居るときも、冷たいフローリングの上に平気で寝そべっていたり。
寒さに強いのは、やはり野良猫の血統だからなのか。



JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
| 家庭 | 15:30 | comments(0) | - |
ストウブのテリーヌ型で
歳の瀬にコストコでギリシャヨーグルトなるものを買ってきたわけですが。
私たち夫婦の嗜好にはちょっと合いませんで、
まだ沢山残っているけど、どうしよう?
と昨夜、妻がボウルに余り物のヨーグルトを入れて、他にも何か色々まぜて、
型に入れてオーブンでチンっと・・・・・
チーズケーキ
なんと、出来上がったのはチーズケーキでした。
ちなみにこの型、というか鍋というか・・・
ストウブのテリーヌ型
ストウブのレクタンギュラーという鋳物の鍋でして。
テリーヌ型とも言うらしい。
こないだのクリスマスに妻にプレゼントしたものです。



JUGEMテーマ:グルメ
 
| 家庭 | 16:23 | comments(0) | - |
平成28年のお正月
平成28年の元日
朝起きてすぐ玄関先に国旗掲揚。
そのあと家族そろって雑煮とおせち料理をいただきました。
2016年のおせち料理
お重はもちろん輪島塗。
ちなみに大晦日の夜は妻が作った鴨ロースを乗っけた鴨南蛮でした。
朝食の後は例年のごとく着物に着替え、お正月気分です。
元日に妻の実家に挨拶に行っただけで、一日と二日はどこにもお出掛けしておりません。
ここらの田舎は歳の瀬に神主さんが神棚のお札を取り換えていくので、厳密に言えば外の神社に初詣に行く必要は無いそうで。
ええ、家の神棚でもお参りしてろと言う事らしいです。
最近は元日から初売りなんてやっているのですが、私は元日からお金を使うのは好きじゃありませんし。(オババの教えですけど)
そして迎えた正月三日。
なにやら気温は4月並に暖かく、全国的に快晴。
昨年の正月三日は除雪してましたっけ、除雪機で。
ようやく妻とお出掛けすることに。
東へ東へと向かい、たどり着いたのは富山県。
高岡市の海老坂を下る途中、左方向に『万葉ライン入口』と書かれた看板を発見し、左折。
昔から、この山の上には何かあると思っていたのですが、今回初めてクルマで登っていきました。
驚いたことに山頂には私も知らない城址が。
越中守山城跡でした。
ははぁ〜ん、初めて聞きましたけど、信長公記に出てくる神保氏の居城はココだったのですか。
越中守山城址からの眺め
なるほど良い眺め。眼下には富山平野。
新湊の海王丸まで見えます。
この日は天気が良いためか山上や山中をチャリで登ってくる人、走って登ってくる人、はたまた歩いている皆さんなど、かなり見かけましたよ。
守山城址から少し車を走らせると、大きな鐘つき堂がありまして。
大きな鐘
こんな大きな釣鐘はじめて見ましたよ。
『平和の鐘』なのだそうです。
「ご自由に突いてください」という雰囲気だったので遠慮なく。
鐘をつく
周囲の皆さんに『うるさいやつが来たぞ』と思われるくらい、
何回も突いてゴンゴン鳴らしてきました。
鐘をつく
もちろん妻も遠慮なく。
うるさい夫婦が来たもんだ。
でも、あれだけ突いたのだから今年は平和な一年になるに違いありません。
山を下りたら氷見市の雨晴海岸へ。
雨晴海岸への小路
ここも写真では良く見るのですけれど、初めて来ました。
海へ向かう小路がいい感じだったので写真に収めました。
さて、4日からはお仕事。
正月に天気が良い年は、きっと一年を通して天気が良いに違いない。




JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
| 家庭 | 17:22 | comments(0) | - |
49歳の誕生日
あーッ月末だ、11月ももう月末だよ!
なんて落ち着きの無い生活をしていたところ。
「明日はトオルの誕生日ですよ」と妻に言われるまで気が付きませんでした。
さすがに49歳ともなると、誕生日なんてけっこうどうでもいい。
私の寿命がどれだけあるのかは知りませんが、なんかカウントダウンされているみたいで。
などと思っていたところ両親からはパジャマをプレゼントされまして。
妻はせっせとケーキというかタルトを作ってくれました。
ケーキというかタルトか
初めて作ったそうですが、なかなかの出来栄えで。
美味しくいただきました。
さて、今日から師走ですが。
なんか今年は例年より2週間ほど冬の入りが遅いようです。
そうは言っても降るもんは降るだろうし、タイヤ交換は日曜日に済ませておりまして。
ついでに色々下回りや、バンパーの奥や、フェンダーの中など外して点検しようと思ったのですが、なにせ雨の中の作業でして。
タイヤ交換以外の一切の作業が出来なかったのは例年通り。




JUGEMテーマ:日記・一般
 
| 家庭 | 16:42 | comments(0) | - |
イスの座面張替え DIY
もうすぐお盆だし、イスはボロボロだし・・・・
もう何年も前からイスの座面はボロボロで、いつか張替えようと妻と相談しておりまして。
ようやく金沢のスタイリストゴトウで気に入った布を買ってきました。
まずはビフォア・アフター
椅子の座面張替え DIY
左が張り替え前で、右が張替え後です。
家を建てた昭和の後半から使っている椅子なので、もう座面の中身のウレタンが露出していたりします。
昔のモノですからもちろんメイドイン・ジャパンで造りは良いのですが、いかんせん経年劣化が激しいのです。
まずは椅子の座面を外します。
椅子の座面外し
あっさり外れるのは4つの木ネジのうち、いいとこ3つまで。
どうしても外れないネジは私の出番です。
座面を外すとこうなります。
座面を外した椅子
そして妻は新しい布をハサミでカット。
座面用の布をカット
その布を座面に当てて、余った部分をさらにカットし、タッカーで固定。
タッカーで固定
座面が完成します。
座面張替え完成
で、完成した座面を再び脚に取り付け。
外す時曲がってしまった木ネジは新しいものに交換します。
座面を張り替えた椅子
完成です。
正確に言うと『張替え』ではなく『上から貼った』だけなんですけどね。
気分一新です。
二晩かけて6基の椅子を張り替えました。
あとは猫に破られないよう祈るだけ。

以前直したソファーは、すでにルドルフ(猫)に穴だらけにされてしまいました。
ビニールレザーに爪を立てるとプスプスと音がして穴が開くので面白かったようです。




JUGEMテーマ:エコライフ
 
| 家庭 | 10:13 | comments(0) | - |
壊れた包丁差しを交換
先日、鍋を修理したときに、他に何か壊れているものは無いかと思い台所周りを見渡したところ・・・
ありました!
壊れた包丁差し
キッチン扉の裏に着いている包丁差し。(ナイフホルダーとも言うらしい)
そういえばこの包丁差し、いつ壊れたのか記憶に無いくらい、ずっと以前から壊れたまま使っておりまして。
反対側の扉にも同じものが着いているのですが、こちらは壊れておりません。
壊れてない方の包丁差し
しかし、それぞれ包丁3本づつしか収納できません。
なのでこちらも交換っと。
さっそく新しいものを探してきまして二つ購入。
昨夜取り付けとなりました。
まずは古い包丁差しを撤去。
包丁差し撤去後の汚れ
扉の裏には積年の汚れが!
しかもネジが錆びていて回らなかったので、やむなく釘抜きで撤去。
そうしたらネジの周囲の板の部分もボコッともげちゃいまして・・・・
キレイに拭き掃除した後、このもげた部分を隠すように新しい包丁差しを取り付け。
錐で下穴を開けておいて、それぞれネジ3本で取り付け完了。
新しく取り付けた包丁差し
新しい包丁差しは5本収納できます。
反対側もこのように
新しく取り付けた包丁差し
今まで引き出しの中にポンと置かれていたぺティナイフも、めでたく収納できました。
壊れた物を壊れたままずっと使っているというのも、何かこう、家の中が疲れた感じになるというか、くたびれた感が漂うというか・・・・
簡単に直せる所は、ささっと直しておかないと。
でも実のところ、妻はこの流し台全体を新しいものに替えたいそうで・・・・
そうは言っても流し台って工事も含めるとかなり高いんですよね。
しばらくはこれで我慢してください。



JUGEMテーマ:グルメ
 
| 家庭 | 12:09 | comments(0) | - |
<< 2/9PAGES >>